日記ログ


2/1

andersenλです。

今見ると、「うたわれるもの」のキャストってすごいメンバーが揃ってるよね。





DDRX始動してるらしいですね。
まだロケテだけか?
ゲーセン行って確認してないから分かんないけど。

親友のブログで「やった」みたいな記事あったから、多分もう始動してるはず。

俺が出来るのは来週の週末あたりからかなぁ・・・
平日は無理だからねぇ。スーツ着用でやるならともかく。



とりあえず、ココで紹介されてた↓は確実にやりたい。









「SP-TRIP MACHINE」は・・・微妙かな。
というのも、3rdあたりに収録されてるSP〜とほぼ同じ譜面の気がするんで。
途中で止まる分、譜面を詰めてるだけの印象。



「Ubertreffen」は180度ひねるプレイになるっぽいので、非常に楽しみ。
180度ひねる譜面が出たのは「FURUHATA'S THEME」以来かな?

一瞬だけひねるのは「MOGO ★ MOGA」とか「LOVE ♥ SHINE」とかあったけど、
ひねった状態でのプレイはできなかったからね。





そういえば、「Ubertreffen」って皆はなんて読んでるんでしょうね。
弐寺で登場した時に、どっかのブログで「ウーバートレッフェン」て紹介されてたけど、皆そうなのかしら。

個人的には、曲名見て最初に思いついた「ユーベルトレーゲン」て読んでます。
ドイツだったかな?だと、こっちの発音が近かったはず。
語学は専門外なんでよく分かんないけど。


2/7

andersenλです。

とりあえずDDRXやってきました。
DJ(?)の「サイ↑コー↓ダ!」は反則だと思います。



今回は3プレイだけやってみました。
ノーマル×2、コース×1って感じで。
もちろんDP。

うん、まぁ、2プレイでやりたい曲は全部制覇しちゃった気が・・・

「Ubertreffen」はやってないけどね・・・なぜか見つからんかったなぁ。
解禁待ちなのか、別のところに設置されてるのか。
次回は50音順にソートして探してみる。

あと、締めにコースの「DRILL Lv4」やってみました。
最初から出てるLv5をプレイしても良かったけどね。
体力的に、3曲目の「La Senorita」で死にそうだったので今回はパスしてみました。

で、DRILLクリア後、EMIの新コスチュームを貰いました。
そのまま帰ったんで、どんなコスチュームなのかは見てないけどね。
そんなことよりYUNIの制服コスチュームを寄越せ。





ちなみに。
称号は「激流の足はじめ」でした。
トキを目指せって事ですね分かります。





あと、なんか登録した相手とスコア対決できるとか何とかって話なので、
俺の番号でも晒しておきます。
多分、「DDR-CODE」ってやつだよね?→DDR-CODE:1107-5583

まぁ弱小プレイヤーですが、対戦したい人は登録しちゃってください。


4/8

andersenλです。

リアルが忙しくて、文章を書くヒマがあんまりない今日このごろ。
とりあえず、チマチマ書いて一気にアップしようとか思った。





集い

相変わらず、高校からのメンバーで集ってきた。
やったことも大して変わらず。

DDRとかボーリングとか。



で、そのボーリング。

6ポンドボールが割と、というか、やばい使える。
脅威のスペア回収率。

手の負担も少ないんで、ボーリングの持ち玉は6ポンドでいいかな、なんて思ったり。
指入らんが。





ホッチキス

会社で資料作成する機会が増えてきたので、購入。
たぶんダイソーあたりで売ってるんだろうけど、あえて400円ぐらいのを。

なにせ、売り文句が「とじる力50%」



貧弱!貧弱ゥ!



まぁ、かける力が50%軽減できるって意味なんだろうけど





漫画とか

  • マリみて
    最新刊が1月に出てたみたいなんで(情報古  購入。

    読んでないけど、もう終わるだろ。
    これ以上引き伸ばすの無理だろ。
    あとはもう、「お釈迦様」云々の方で続ければいいだろ。

    そんな感じ。



  • いいんちょ。

    ・・・て、マンガを買ったんですよ。
    一年近く前のマンガなんですけどね。
    発売当初、「あったら買ってみよう」って思ったまま見つからず、すっかり忘れてたんですよね。
    だのに、存在すら知らなかった本屋で普通に置いてあったという・・・
    なんだかな。

    ジャンルとしては、コメディなのかな。
    本来は「委員長キャラ萌え」的な人向け?そういう属性なくても面白かったけど。
    まぁ少なくとも、絵買いしてもハズレではないと思います。

    作者様サイト→Miseria


  • 6/20

    andersenλです。

    QMAのサツキが、 かんなぎのナギにしか見えない件。

    ・・・全く似てませんか、そうですか。





    ニャバクラいきたい。
    超いきたい。

    参考資料:猫カフェ れおん





    ネトゲやったり攻略サイトやったりしてると、
    「どんなユーザがどれだけいるか」っていうのが把握できるようになってきます。

    で、最近思うのは、自力でなんとかしようとする人が減ってきたこと。
    ゲーム特有の要素ならまだ分かるよ。
    そういうのを解決するために攻略サイトがあるわけだし。

    ただ、「次どこいけばいいの?」的な質問が来るのはどうかと思うんですよね。
    普通なら、
    1. 分からない事が発生
    2. とりあえず自分で解決策を探す
    3. ググってみる・攻略サイトを見る
    4. 別のユーザに聞く(質問する)
    といった順番で解決しようとする と思うんですが、
    「次どこいけばいいの?」的な質問が来るってことは、どう考えても2と3をすっ飛ばしてる。

    質問の答えも、「ゆめにっき」みたいに、 ノーヒントじゃ絶対分からないような事じゃなくて、
    イベントとか、入手アイテムとかを見ればすぐ分かるようなことなんですよね。
    なのに質問するってことは、そもそも自力で解決する気が無いんじゃないかと。



    別に構いませんけどね。そういうプレイスタイルなんだろうし。ただ、

  • 分からない事が発生しても、自力で解決する

    それがゲームの醍醐味の一つなんじゃないかと思うんですけどね・・・。





    綾鷹

    うめぇ。
    紅茶とか烏龍茶なんかより、よっぽど。

    単体でも美味いけど、おにぎり片手に飲めばさらに美味しいんじゃないかと。
    そんな印象の味。
    実際やったことは無いけどね。


  • 7/12

    andersenλです。

    深冬かわいいよ深冬
    注)このキャラじゃないです。





    仕事で、四国に行ってきました。

    うん、観光とか四国を満喫とか、忙しすぎて出来るわけがねぇ。
    でも、ミニストップのハロハロはおいしかったです。(四国関係ない



    それはそうと、コンビニが少なすぎるよ・・・。
    四国じゃ有名な都市のはずなんだが・・・東京とか横浜とかが異常に多いだけか?

    丁度、面白い記事があった。→ 都会人は信じられぬ田舎の実態





    HoratioのDPが楽しすぎる。
    SPの印象が強い+足14ってことで敬遠してたけど、やってみると中々・・・
    足慣らしに毎回プレイしようかな。



    ちなみに、魔のSP




    8/2

    andersenλです。

    なんかRedStoneのフィギュアが出るらしー。

    けしからん!
    なんてけしからんふとももだ!



    買わないけど。
    買わないけど、次回は悪魔のおねーさんでお願いします。

    悪魔


    8/17

    andersenλです。

    織田信奈の野望なるラノベ買ってみました。

    名前が名前だけに内容を誤解する人もいるだろうから書いておくと、
    某無双と同じです。ほぼ。

    まぁこっちはラノベなんで、ラブコメ分3割増しぐらいになってるけど。



    あと、なんかすっごいアニメ化されそう。
    主人公:日野聡、メインヒロイン:釘宮理恵でアニメ化されそう。



    ・・・たぶん、これで大体の内容は伝わると思う。


    10/3

    andersenλです。

    なにこれ

    俺のハートをガッチリ掴むこの外観。
    超欲しい。

    ただ、試験台に最適=パーツ交換とか多い人向け
    ってことなんで、俺向きでは無さそう・・・



    なんて、性能とか全く関係ない部分で悩む。





    品川駅付近の公園がキレイだったのでとりあえず撮影。

    夜の公園
    サイトの背景に紛れて、よくわかんねぇ。


    11/15

    andersenλです。

    ストパン見ました。
    まぁ評判もアレなんで面白かったですけど・・・
    なんというか、カメラワーク自重しろ。

    内容の感想としては、後半の展開が急ぎすぎかなー、と思いました。
    全部の風呂敷を閉じれてなかったし。特に敵とか。
    2クールだったらもっと良いアニメになったと思う。
    または第2期で補完とか?


    12/13

    andersenλです。

    親友が、リアルで「それ何てエロゲ?」的人生を送ってることを知りました。
    さしずめ、俺は「主人公の悪友C」あたりでしょうか。
    ギリギリ声が当てられるかどうか微妙な位置。



    そんなわけで、ここからは悪友Cことλの近況でも報告します。





    仕事。

    有休使わせろとは言わないんで。
    代休を使わせてください。
    1週間以上休めるぐらい貯まってるんです。

    と、40時間以上連続で働いてから上司に訴えたら休みをくれました。
    言ってみるもんですね。



    ・・・言った状況があきらかにおかしいけど気にしない。





    ゲーム。

    RedStoneとRoLぐらいしかしてない。
    まぁ時間ないってのもあるけど、時間あっても他のゲームはやらなそう。

    何気に、PSPとかDSとかの携帯ゲーム機すら持ってない。


    12/26

    andersenλです。

    ニコ動で「踊ってみた」タグを漁る作業をしてるせいか、よくボカロ曲を聴いてます。
    流行から2年以上遅れてる俺って一体・・・。





    プロアクティブ

    じつは使ってます。
    残業続きでお肌の調子が・・・・的な感じで。

    使ってみた感想ですが、まぁ、スキンケア用品だけあって、
    肌の調子というか手触りというか、そういうのが格段に良くなった。

    ただ、謳い文句の「ニキビ予防、日米No.1」ってのはかなり微妙なトコロ。
    普通にニキビできたし。

    これなら、市販のスキンケア用品でよくね?



    とまぁ、そんな感じです。
    俺が使ってるのはお試し版?とかで、「効果がなければ返金します!」って
    言われてはいるんです。

    返金要求とかはしないですけどね。
    ニキビ予防効果については「?」だけど、肌の調子が良くなったのは事実だし。


    2/6

    andersenλです。

    体力的にDDR連続プレイがきつくなってきました。
    BPM180↑の曲とか、1曲やるだけで死ぬる。

    そんなわけで、ポプソにも手を出してみようかと計画中。


    3/17

    andersenλです。

    携帯電話を買い換えました。
    まだまだ使えたんですが、ストラップも切れたのでこの機会にやっちゃいました。
    かれこれ4年ぐらい使ってました。
    (店の人に「うわ懐かしいですねぇコレ」って言われました)



    新機種はP-03B

    以前のやつより薄く、画面が広くなりました。
    多少値がはりましたが、買ってよかったと思います。

    次に買い換える(また4年後か?)まで、フル活用する予定。





    東方永夜抄

    じつは、2月ごろから再開してます。
    やっぱ面白いなぁ。

    永夜抄・・・というかシューティング自体がとんとご無沙汰だったので、
    再開直後はやばいぐらい下手でした。

    ただ、まぁ一月もやってれば勘も戻るわけで、



    藤原妹紅

    もこたんクリアが安定してきました。

    ※ラストスペル発動率は半々ぐらいだけど

    ※※ラストスペルクリア率は絶望的だけど


    3/28

    andersenλです。

    ベーシックインカム が導入されるかも?って話があったので、
    ちと、いくら収入があれば得になるのか、計算してみた。

    ちなみに、導入されるとこんな感じらしい。
    • 所得税率:一律45%
    • ベーシックインカム:月8万円
    つまり、以下の式が成り立てば、現行より多くの収入が手元に残るわけです。

    A万[年収]×(100%−B%[現在の税率])<A万×(100%−45%)+8万×12ヶ月

    A万×(45%−B%)<96万

    A万<96万/(45%−B%)

    A万<9600万/(45−B)



    現行の所得税率 が年収によって変わるので、それぞれで計算。
    年収195万円以下:税率5%
    A万<9600万/(45−5)=240万
    →得になる
    195万円超 330万円以下:税率10%
    A万<9600万/(45−10)≒274万
    →年収195万〜274万で得になる
    330万円超 695万円以下:税率20%
    A万<9600万/(45−20)=384万
    →年収330万〜384万で得になる
    695万円超 900万円以下:税率23%
    A万<9600万/(45−23)≒436万
    得にならん
    900万円超 1,800万円以下:税率33%
    A万<9600万/(45−33)=800万
    得にならん
    1,800万円超:税率40%
    A万<9600万/(45−40)=1920万
    →年収1,800万〜1920万で得になる
    うーん・・・?
    まぁ、年金もコレに統合されて廃止かも?って話もありますし、
    一般庶民的には、年収384万以下をキープしておけばおおよそ得なのかな?


    4/18

    andersenλです。

    仕事の話・・・は、しません。

    「○○はそろそろ潰れる」とかの発言が絶対出てくる

    インサイダー扱い

    タイーホ

    の流れになってしまうので。



    まぁ、インサイダーに触れない程度に仕事内容を説明すると、

    「他所の無能どもが出したバグの尻拭い」

    です。
    上から目線で依頼してくるのが、さらに腹が立つ。





    RedStone

    深夜に、1時間ずつINしたりしてコツコツLv上げてます。
    そのお陰で、ついにLv500突破



    メインキャラ

    コツコツってレベルじゃねぇぞ。


    7/10

    andersenλです。

    ある日、残業で遅くなった23:00ごろのこと。
    某H神奈川駅構内に迷子探し?のアナウンスが流れてました。

    「○○からお越しのきゅうとくん、居ましたら改札まで・・・・」





    キュートくん!?


    たぶん漢字だと「球人」とかなんでしょうけど。
    DQNネームの存在は知ってますが、リアルに遭遇したのは初めて。

    「くん」呼ばわりだから男の子だろうと思います。
    男の子なのに名前は「キュート」。
    小学校高学年あたりで死にたくなるんじゃないでしょうか。



    ひどい親もいたもんです。

    つか、迷子になるような小さい子供を夜中に連れまわすなよ。





    追記。
    DDR関連

    DDRX2が稼動したらしーですね。
    YouTubeとか見る限り、Universeの曲がいくつか入ってる模様。
    でも「ΔMAX」は入れちゃだめだろ・・・

    まだやってないのでアレですが、やばい曲をピックアップ。





    中盤、殺しにかかりすぎじゃね。
    個人的には、DDRX時代のEDITDATAを見て「あ、こんな譜面でもOKなんだ」とか開発陣が勘違いしたんじゃないかと思う。

    早い曲でそれは勘弁してほしい・・・。





    EVOLVEDシリーズ第4弾かな?
    東京 → 大阪 → L.A. ときて、急に六本木

    なにこの落差。
    鼠先輩効果?


    9/11

    andersenλです。

    ポプソはLv23クリアが安定してきました。
    DDRはキャンペーン中ってこともあってプレイヤーが多く、
    ここ最近はDDRよりポプソの方がプレイ回数が多かったり。
    どうしてくれよう・・・



    そんなプレイヤーの中に、「GOLD RUSH」を6連続プレイする猛者が。
    ※6プレイ=2クレジット必要
    お前どんだけ好きなんだ・・・

    しかも、6プレイ全てACバージョン
    お前どんだけMITSURU好きなんだ・・・



    ともかく、もう「待たせたな!」はお腹いっぱいです。





    新しいゲーム。

    F.E.A.R.2をはじめました。

    グラ綺麗すぎ。
    FPSは全然やってないのでエイムがお察し下さいな感じですが、それでも楽しいです。

    参考:自分のFPS略歴

    Windows3.1の頃に、Windows落とした後の
    コマンドプロンプト画面から起動してた良くわかんないやつ

    PlayStation初期のDOOM

    PlayStation中期ごろ?のSHADOW TOWER

    F.E.A.R.2 ←いまここ



    短時間だけ、全体をスローに出来るシステムがあるんで、
    「初心者でもなんとかなるかなー」と思って買ったわけですが、
    買って正解でした。
    たまに強制終了するけど。