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基本ルール
陣形
ランクマッチ
AI編集

基本ルール
  • モンスターがドロップする、核(モンスターと同名)を持ち寄り、
     他のユーザーと対戦することができるミニゲームです。
  • ワンマッチバトルで対戦相手に勝つと、
     勝利メンバーが自動的にワンマッチバトルに登録されます。
  • 出場者のステータス、特技などは、元のモンスターから受け継がれます。
     ステータスは若干±補正がかかるようです。(ランクが変わるほど変わることもある)
     属性耐性は、元のデータから±10%まで変動するようです。
  • 核を落とすのは、ロークラス・ハイクラスモンスターのみ。
  • ランクマッチバトルの景品としてもらえる核の能力は、
     出場させるメンバー、そのステータス、実行されたセット、に関係する。
     上記が全て同じ場合、核の能力も変わらないらしい。
  • 陣形はモンスター固定で、モンスター図鑑に記載してあります。
  • 陣形は、リーダー(最初に選ぶ)のステータスに依存。
  • 勝敗の表示は、メンバー全員のHP残量の差で以下のように変化します。
    HP差 判定
    200%〜300% 完勝or完敗
    100%〜200% 圧勝or惨敗
    50%〜100% 勝利or敗北
    0%〜50% 辛勝or惜敗
    0% Draw(再戦)
  • 毒ダメージは12固定
     ヒールウィンドは回復量・速度ともに低いが、効果はある
  • 石化はバトルアリーナでも有効ですが、10秒経過すると治ります
     カースライブラリの「サンドブラスト」のみで発生確認

▲一番上へ

陣形
  • 開始位置とステータス上昇に関係する。
  • 図は上方向に敵がいる場合の開始位置。
    ■■■
    Β
    ■あ
    □□□
    ↓´
    ■■■
    ■■■
    例)チーム1:アタックシフト、チーム2:グランドシールド

    ■の一辺は5m
    隣り合うメンバー同士(、劉◆↓、劉)の間隔は5m
    チームの最前列同士(、劉ぁ砲隆岾屬10m
  • ステータス上昇については、
     緑文字:ランク上昇+1(例)DC
     黄文字:ランク上昇+2(例)DB
陣名と陣の概略 陣形 能力の上昇効果
STR DEX VIT INT CON MEN
フリースタイル

基本的な布陣。
■■■
↓´
■■■
- - - -
- - - -
- - - -
アタックシフト

超攻撃的布陣。
↓´
■■■
■■■
- - - -
- - - -
- - - -
マジックシフト

全員後衛の魔法重視布陣。
■■■
■■■
↓´
- - - -
- - - -
- - - -
ウェッジシフト

1人を前衛に据え、後衛2人がそれをサポートする布陣。
■、
■■■

- - - -
- - - - -
- - - - -
陣名と陣の概略 陣形 STR DEX VIT INT CON MEN
パワーデルタ

1人の後衛を前衛2人が護る布陣。

■■■
■、
- - - - -
- - - -
- - - -
グレートランス

リーダー自ら先陣を切って戦う布陣。
■、
■□
■■
- - - -
- - - - -
- - - - -
ホーリーアロー

リーダーが後方から強力な援護をする布陣。
■□
■■
■、
- - - -
- - - -
- - - - - -
ウイングシフト

的確に敵をしとめる布陣。

■、
■■■
- - - -
- - - - -
- - - - -
陣名と陣の概略 陣形 STR DEX VIT INT CON MEN
ファンネルシフト

中央に敵を誘い込む布陣。
■■■

■、
- - - -
-----
-----
グランドシールド

物理防御に長けた布陣。
■、

■■■
- - - - -
- - - - -
- - - - -
ムーンガード

魔法防御に長けた布陣。
■■■
■、

- - - - -
- - - - -
- - - - -

▲一番上へ

モンスターバトル

ランクマッチ
ランク1
クリア賞品:マルバスの核
第一試合 ↓´
■■■
■■■
アタックシフト陣
 Д凜.機璽
◆Д乾屮螢
:ゴブリン
第二試合 ■、
■■■
ウェッジシフト陣
 Д侫ーンド
◆Д好吋襯肇
:スケルトン
第三試合 ■、
■■■
ウェッジシフト陣
 Д泪襯丱
◆Дぅ咼襯屮奪
:イビルブック
ランク2
クリア賞品:シルヴィルの核
第一試合
■■■
■、
パワーデルタ陣
 Д妊好痢璽
◆Д汽魯ン
:サハギン
第二試合 ■、
■■■
ウェッジシフト陣
 Д泪奪疋粥璽譽
◆Д好薀ぅ
:スライム
第三試合 ■□
■■
■、
ホーリーアロー陣
 Д轡襯凜ル
◆Д▲ぅ▲鵐粥璽譽
:インペイルメント

▲一番上へ

AI編集

スキルが全て揃った「マルバスの核」を入手できる編集の例
イビルブック

※リーダー
条件1…自分を狙っている…敵
条件2…最も近い…敵
行動1…ファイア
条件1…最も近い…敵
行動1…ファイア
行動2…7mまで接近
サイドワインダー 条件1…3m以内…小型の敵
条件2…自分を狙っている…小型の敵
行動1…かみつき
条件1…6m以内…敵
条件2…無敵状態でない…敵
条件3…最も近い…敵
行動1…かみつき
条件1…6m以上離れた…敵
条件2…最も近い…敵
行動1…とびつき
ゴート 条件1…3m以内…小型の敵
条件2…自分を狙っている…小型の敵
行動1…ひっかき
行動2…アイスインペイル
条件1…6m以内…敵
行動1…アイスインペイル
条件1…凍結状態でない…敵
条件2…最も近い…敵
行動1…アイスインペイル
条件1…凍結状態の…敵
行動1…5mまで接近

AI処理の順番
■■■
■あ
Β
□□□
↓´
■■■
■■■
チーム1(´↓):メンバーに金色のリングが付く
チーム2(きキΑ法Д瓮鵐弌爾剖篆Г離螢鵐阿付く

対象が複数で同じ距離の場合、向かって右側が優先される。
この例での初期位置において、
,忘任盒瓩づ┐廊ァ↓い忘任皹鵑づ┐廊となる。

AI処理は、□…→Δ僚腓房孫圓靴討いので、開始直後は
 ↓◆↓のAI編集内の条件「自分を狙っている…敵」が成立しない。

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