武器の一覧表
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武器:
指輪
:
防具
:
ユニーク
短剣
:
細剣
:
長剣
:
曲刀
:
刀
:
斧
:
鎚
:
杖
:
棍
魔法剣について
武器にはそれぞれ射程が設定されており、基本的にグラフィックに依存する。
カッパーシリーズでは「細剣=長剣=曲刀>刀≒杖>鎚>斧>短剣>棍」
装備キャラの身長によってグラフィック(射程)が伸縮する?
名称が
青色で表示されている
武器は、精錬に「匠の金床」が必要なものです。
匠の金床については
こちら
を参照のこと。
精錬チャート上の武器名にカーソルを合わせていると、
精錬に必要な材料が表示されます。
暫定のダメージ計算式(Ver2.05b)
[物理ダメージ]=[ブラックボックス]×[スキル倍率]×(1+[種族へのダメージ補正(%)])×[魔法剣補正]
[ブラックボックス]
投稿されたデータ等も併せて計算中です。
現在、もっとも実験値と近かったのは↓の式。
[ブラックボックス]=[物理攻撃力]^2/[対象の物理防御力]/6
ただし、モンスターの攻撃力・防御力が不明なので、完全なデータではないです。
材質値もダメージに影響する?
[スキル倍率]
スキルごとのダメージ補正
[種族へのダメージ補正(%)]
F2キーで確認できる表の右下のデータです。
[魔法剣補正]
下記「魔法剣について」を参照のこと。
魔法剣について
Special Thanks:ravenさん、太郎丸さん、奈落さん
武器に結晶を合成することで発動する。
複合属性は2種以上の結晶を合成すると発動。
条件は
こちらを参照のこと
。
例外として、無属性は発動しない。([魔法剣補正]=1)
補正計算式
[魔法剣補正]=1−[対象の属性耐性(%)]
※補正が1以下の場合、[魔法剣補正]=1
[対象の属性耐性(%)]
モンスター図鑑などで確認できるデータです。
複合属性の場合、2つの耐性の平均値となります。
指輪の属性や結晶の補正は威力に関係ない。
対種族スキル等、魔法剣の効果がない技もあるようです。
見た目の変化
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