「幸せ」とは?


いや、冗談とかじゃないですよ?
マジメに考えてますからね。

あと、このテキスト書いてなんかの教祖になろうとは思っていませんので





人は何を目標に生きるのだろう、そう思うことがある。


普通ならば、幸せを目標にするはずである。


しかし、人の幸せは人それぞれ。
こんなちっぽけなサイトのテキストでその全ての幸せを語るのは不可能です。
というより、抗議が怖いのでやめておきます。
いや、やめさせてください



というわけで、俺の考えを書きます。
俺の考えなら、否定はできても抗議なんぞできないと思うからです。





俺は考えます。

金や権力を手に入れることが幸せである。
これは間違いであると。

だってただの欲望じゃないですか。



やはり、
人を愛し、愛されることが幸せである。
と思うのです。

その延長に結婚があるわけじゃないですか。



しかし、一概に結婚することが幸せであるとは言っていません。



例えば、同性愛の方っているじゃないですか。

世間体から見ると、確かに異常に見えるかもしれません。
しかし本人にとってみれば、ごく自然な流れのはずです。
その上、両想いとかになれば、たとえ結婚ができないとしても
それは本人にとっては幸せ以外のなにものでもない
そう思うのです。



逆に、
ニュースではたまに、夫婦の不仲がとりあげられたりしますが、
その夫婦は、ただの形式上の夫婦であると断言できます


たしかに、ずっと一緒にいれば相手の悪いところが嫌でも目につくでしょう。
それはしょうがありません。

しかし、だからといって一方的に自分の理想を押し付けるのはどうかと思います
相手に自分の理想に近い姿でいて欲しいという気持ちは分かりますが、
それを無理に強要するのはいけません。
自分だけが満足して、相手の気持ちを無視するのはいけません。
そういうのを一人よがりと言うのです。

相手のこと大切に思うのならば、相手の意見を聞くなりして譲歩する気持ちも大切です。



また、「夫の暴力に妻は・・・」系の事件がありますよね?

おもいっきりひねくれた考え(大抵は被疑者側)だと一種の愛情表現と言われますが、


てことは彼ら、S属性の方なんですね?

いや、別に変だとか言うつもりはないです。


人の幸せが人それぞれなように、愛のカタチも人それぞれ。

同性愛・近親愛・S属性(M属性)・幼子趣味 etc...

今思い浮かんだのはこれだけですが、こういったモノを持っているからといって
差別の対象にするのは間違っていますし、第三者が否定することもできません。

どこかの宗教では同性愛が禁止されていますが、
それだったらその宗教の教えから逃げればいいのです。国外とかどっかに。
宗教なんかより、幸せの方が重要なはずですしね。


話を戻して、彼らがS属性なのは一向に構いません。

が、上にも書いた通り、それを相手に強要してはいけませんよ。





で、ここまで書いて気づいたのだが、
両想いになる確率が極めて低くなってきてますよね

最初から両想いならばそれに越したことはないのですが、そんなこと滅多にないですからね。

で、片想いだったって場合なんですけど・・・



端的に言ってしまうと、少しづつ相手との仲を深めていくしかないと思います。

交際を申しこんだ時に、相手から「友達からでよければ・・・」みたいな反応が返ってくる
ってシチュエーションはマンガやドラマなどで稀に見られますが、
申しこんだ本人にとってみれば、それでも十分なんです。(と思う)
相手との距離が少し近づくわけですからね。





で、結局何が言いたいのかというと、いくつかありますが

離婚するくらいなら、最初から結婚なんてしなければいい

一緒にいるだけで幸せになれるという人にめぐり合ってほしい

ってのを主に訴えたいんですよ。


どうでしょう?
いくらか伝わったでしょうか?

読んでくれた人の一握り、
いや、一人でもこの文章に感銘を受けてくれたのなら、
今回のこのテキストを書いたことはムダではなかったと思う。



戻る