イラク派兵で、そろそろ日本人の一人や二人は死んでそうなのに、未だ死者ゼロなのがちょっと驚きなλです。 死者出たら、いくら政府が止めても絶対どこかから漏れると思うし。 † 今回はタバコの話です。 まぁ相変わらず嫌煙家なわけですが。 俺の場合、グチるんじゃなく政策を提案するんですよね。 その辺が俺が嫌われる要因の一つと言えなくもないんですが。 さて、歩きタバコ及びタバコのポイ捨ては人間のクズがする行動だと思っていますが、 色々あってタバコを吸うこと自体には文句は言いません。 勝手にどっか隅の方で哀愁漂わせつつスパスパ吸ってて下さい。 ゆえに、歩きタバコ及びタバコのポイ捨てを無くす政策を考えました。 まぁ俺としてはタバコ吸う人が居なくなるのがベストなんですが、タバコ依存性は大麻に匹敵するらしいですし。 完全に居なくなる可能性は低いでしょう。 まぁ罰金を科すだけなんですがね。 現段階では、歩きタバコ、ポイ捨て共に10万円が妥当ではないかと考えています。 さすがに100万は多いだろうと思いますし。 で、捜査協力者には5000円支給。 多少詳しく書くと、 歩きタバコは現行犯逮捕が基本(だと思う)ですが、そこら中に警官配備するわけにもいきません。 そこで、今流行りの「写メール」(またはデジカメ)で証拠写真を撮らせます。 それを、警察に日時・場所記入の上で送信。 被疑者逮捕が完了次第、情報提供者に5000円支給。 ちなみに、5000円が支給されるのは最初に送信した人のみ。 皆、血眼になって歩きタバコする人を探すことでしょう。 で、ポイ捨てについては、↑のでかなり減ると思いますが、徹底的にいきます。 つまり、フィルタについた唾液等からDNA鑑定で犯人を特定し、しょっぴきます。 ちなみに、証拠物件(捨てられたタバコ)の回収等は浮浪者とかにやらせれば、かなり人件費が削減できます。 で、捜査協力した浮浪者には給料として5000円。バイト感覚ですね。 そんなわけなんですが、どうでしょう。 かなり良い政策だと思いませんか? 環境は良くなるし、国の懐具合もかなり温まると思うのですが。(一千万件で1兆円ですよ、 |
日焼け止めクリームの威力に驚いたλです。 直射日光で皮膚がチリチリ焼けないんだよ! ・・・ただのプラスプラシーボ効果だったらやだなぁ。 † 親が、なんかの懸賞で「北斗の拳」のゲーム 当てやがりました。 まぁ親はゲームできないから強制的に俺がやらされるハメになるわけですが。 というかなったわけですが。 ストーリーはまぁ、説明しなくてもいいでしょう。 ゲーム概要は、 左右から敵が沸くんで、全殺。 ↓ 会話 ↓ ボスと一騎打ち。 ↓ 会話 ↓ ステージクリア といった、単純なもの。 まぁ\2500だとこんぐらいのものかね。 ちなみに、 「強敵(とも)と漢(おとこ)にはたまらない内容に仕上がりました」 だそうです。 とりあえず30分ほどプレイして、4章までクリアしたんですが。 じつはこのゲーム、全6章構成。 1時間でクリアできるゲームだったとは。 まぁプレイした感想としては古さがまた斬新な感じでして。 走れない、攻撃後の硬直が長い、攻撃ボタンが二つ(実質一つ)しかない、等いろいろありますが、 最もやばいと思ったのが、ガード不可な点。 親曰く「北斗神拳はガードなんてしない」だそうですが、そういう問題か? ナイフがビュンビュン飛んでくるんだぞ? まぁ□ボタンでガード可能状態にはできるんだが、この状態は時間制。 ガードは使わないことを前提に戦ったほうがいいな。 最終的にガードいらないけども。 ザコ敵は、一発で殺せる分、わさわさ出てきます。 こっちは攻撃後の硬直時間長いっつーのに。 中ボスは、ザコ塊より弱いです。 いや、体力はあるんだが、1対1だから余計な邪魔が入らないんだよ。 で、ステップ攻撃(ダッシュ攻撃みたいなの)繰り返して画面端に追い込み、サンドバッグ状態。 実は俺も、中ボスの攻撃モーション見たことない。それぐらい弱い。 で、ステージのボス。 中ボスとは打って変わってめちゃくちゃ強い。 走れない以上、ステップか歩きでボスに近づかなきゃならんのですが、 どっちにせよカウンター攻撃喰らいます。ステップ攻撃も、「回避攻撃」 っつー相手の攻撃かわしつつ攻撃する技があるので、やっぱりカウンター喰らいます。 しかも、ダウンするとボスが寄ってくる。 このゲームは「起き上がり攻撃」ができないので、起き上がった直後は攻撃できない。 しかもガード不可(ガード可能状態はダウンするとキャンセルされる)。 つまり、起き上がった途端に攻撃されること確定。 このとき、連打攻撃されるとまたダウンする。 このコンボで殺される可能性も!(笑 つまり、ダウン=死ぐらいの勢いです。 つまり、ダウンするなってことです。 じゃぁどうするのか? 単純に、相手のステップ攻撃がギリギリ入るぐらいの間合いで待機するだけ。 ステップ攻撃だろうとなんだろうと、近づいてきたら回避攻撃。 相手は攻撃喰らおうが喰らうまいがすこし後退するんで、また待機。 この繰り返しで、必殺ゲージが貯まったら必殺技。 これで難なく勝てます。 勝てちゃいます。 「あ〜これ買わなくて正解だなぁ」と思わせる一本です。 むしろお試しあれ。(何 |
パラサバMAXのPV 撮影中(大嘘 λです。 † CORUM熱が冷めてきてます。 いや、俺はこれでも「熱しやすく冷めにくい」性格なんですよ? 熱してくれるものが少ないだけで。 なぜCORUM熱が冷め気味なのか。 それはひとえにアイテムドロップ全体の暴落。 まず、β2になって、装備強化が可能になりました。 これは、強化によって装備が強くなる反面、強化しすぎると強化失敗確率が上がり、 失敗すると強化対象アイテムが消失するというもの。ここまではいいんです。 そういうギャンブル要素も必要ですから。 ただ、装備アイテムが高価すぎるんですよ。低レベルな装備も多少。 CORUMでは、装備アイテムが4つのグレードで分類されてるんですが、 グレード+1ごとに価格がだいたい一桁分上がるんです。 で、Grade1のアイテムが4桁(=数k)なんですよ。 つまり、最高の装備(Grade4)の価格は7桁=数M。 買えるか、と。 たしかに、以前のβ1の頃だったら可能でしょう。俺でも10M持ってたわけだし。 単純に、Grade3とか4ぐらいの装備品ドロップさせて、それ売ればすぐに貯まるんですから。 しかし、β2では装備品のドロップ率が極めて低い。 ただでさえ、ドロップ率は 小銭 > 消耗品 ≧ 売却用アイテム > 装備品 となっているのに、 Grade1装備 >>> Grade2装備 >>(超えられない壁)>> Grade3装備 >>(無限?) ぐらいドロップ率低いんですよ。 つーか、Lv30〜40ぐらいの敵をかれこれ500匹以上殺して、 未だGrade2装備のドロップがないのはどうかと思うんですが。 ほんと、ドロップ率をどうにかしてほしい・・・_| ̄|○ ま、1ユーザーのわがままなんだけどさ。 |
まだまだ途中ですが、円周率で曲を作ってます。 単純に1→ド、2→レ、3→ミ、・・・・・・で変換しただけですが。 まぁ円周率は永久に続く規則性のない数字の羅列ですから。 最終的にどういう曲になるのか非常に楽しみではありますが。 ちなみに、参考にしたのはココ。 (注意:ただ円周率が書かれているだけですが、量がハンパではありません。) ググる直前は、「どうせ300桁ぐらいだろうから全部譜面化してみようかな」 などと考えていましたが、ごめんなさい。こんなの、全部譜面化したら何年かかるかわかったもんじゃないです。 まぁ、アレだ、Cで譜面化プログラム書けばいいだけなんだけどね。 てか書けるけどね。書いたけどね。 どうも、「switch多重選択」がうまくいかないんだよね・・・・・・コイツはいつもそうだ。 「if/else選択」とほとんど同じとされてるくせに、微妙に処理がオカシイんだよな。 これは俺のPCの問題なのか? そんなわけで、Cプログラムがほぼ完成してるにも関わらず、 手作業で打ち込んだmidiファイルがこれだ。 → コレ。 Cプログラムがうまくいかず、フテ寝したのであまり長くはないですが。 とりあえず、ある程度譜面化したら、今度は自然対数でもやってみようか。 その前にプログラムがな・・・・・ブツブツ・・・・・ |
マリみてプレミアムブック購入の際。 □←・・・(´ι_` )。o0(あぁ、ファンブック系なわけか・・・) □←・・・(´ι_` )。o0(どうする、買うか・・・? ・ ・ ・ ・ ・ ・) くださいな>( ´∀`)ノ□ いらっしゃいませ〜> 思考時間約1秒。λです。 どうせ買うなら悩むな、と。 † サッカーの試合が中継されてたみたいですが。 まぁ俺は見ないので結果とかは知りませんが。 サッカーの試合が面白くなる作戦を思いついたわけですよ。二つほど。 とりあえずノートに書いてみたわけですよ。 でも、スキャナ持ってないしな。学校のスキャナ使わせてもらいましたよ。 で、一つがこれ。 ↓
場所によればイジメに見えます。 10人で円陣組んで、真ん中にボール扱う人を入れる作戦です。 これなら、まず外にボール出ません。 ヘタに体当たりとかしたらファールだし。 周りの味方にボール当てなければオフサイドも取られないし。 で、このまま相手ゴールに突っ込めばいいわけですが、 円陣の隙間から相手キーパーにボールをキャッチされたら危険です。 なにせキーパー含め味方全員敵ゴール手前に居ますから。 そんなわけで、ゴール手前では円陣を解いてもらいたい。 それはもう芸術的に。紅白の小林幸子を超えるぐらいに。 んでもう一つがコレ。 ↓
運んでみました。 見たまんま、ボールを足の間に挟ませるなり何なりして、そいつごと運ぶ作戦。 さっきのよりは少人数で出来るのでいいと思います。 まぁゴール前だとアドリブ必要だけれども。 いや、俺としてはそのままゴールに投げ込んでほしいところだけども。 † んなわけでこの二つを思いついたわけです。 多分ルール上も問題はないし、いい作戦だと思うんですよね。 スポースマンシップがどうとか言わなければ。 |
今年のコミケは永夜抄がでるそうです。 ぜひとも欲しいところですが。 ぶっちゃけ行きたくない。(何 コミケっつったら、オタクその他もろもろの聖地なわけですよ。 ということは、日本全国からそいつらが集結するわけですよ。 さながら、メッカに集結するイスラム教徒のごとく 集まるわけですよ。 さすがに、そんなところに行きたくはないんです。いくらゲームが欲しいと言っても。 別に、今更俺がオタクじゃないからとか言いませんよ。 じゃあどういう理由で行きたくないかというと、 暑いから。 あぁごめんなさい、石投げないで。 ドサクサにまぎれていらない同人誌も投げないで。 コミケ会場が暑いというわけではないんですよ。 いや、熱く厚く暑い場所なのはなんとなく分かりますが。 家から会場、会場から家への移動中が暑いんですよ。 なにせ猛暑真っ只中だからね。雲すらあまり見ないしね。 さらに、会場に入れるまでが大変です。 なにせ恐ろしいほどの人数居ますから。ヘタしたら圧死です。 大体、俺は日傘なしで直射日光はきついから99%日傘を装備してるわけですよ。 で、日傘差してる男がいたら、アッチ系の人に目つけられることうけあいなわけですよ。 ついでに言うと、費用もかかり過ぎます。 交通費だけでいくらかかるだろうか? † そんなわけで、コミケに行くのを渋ってるわけですが。 一応、手はあります。 まぁコミケ行く友人に頼むだけですが。 通常価格の2倍で買い取ると言えば、誰か買ってきてくれるでしょう。 ていうか誰か買ってきてくれ。 これなら、俺が行って買うよりも出費が少なく済むし、相手にも儲けが出ます。 まぁ、なんてすばらしい案なんでしょう。(誰だ そういうわけで、行きそうな友人数名に頼んでみることにします。 全員が却下という返事なら・・・・・う〜む・・・・・あきらめるか。 |
「ハノイの塔」というものを知っているだろうか? まぁほとんどの人は知らないだろうから説明すると、
なぞなぞとかそういう類のとんちやひっかけは全くなく、 ただ延々と単純作業を繰り返すのがこの問題です。 例えば、4枚の円盤でこの問題をすると、各円柱の一番上の円盤を 1→2、1→3、2→3、1→2、3→1、3→2、1→2、1→3、2→3、2→1、3→1、2→3、1→2、1→3、2→3 と移動させれば塔が円柱1から円柱3へ移動され、問題クリアとなります。 とりあえず10枚ぐらいまでなら比較的簡単にできるので、 ヒマな人は何かトランプでも円盤に見立ててやってみては如何かと。 そのぐらいの枚数になると法則も分かるだろうし。 で、なぜ今回こんな問題を出したかというと、この問題はプログラミング上重要な「再帰呼び出し」という機能を使う問題だからです。 つまり、この「ハノイの塔」 の円盤の移動手順をプログラムで表示させることが可能だということです。 っていうかやりました。やったからネタにしたんです。 俺が作った「ハノイの塔」を解く関数は下に伏字で書いておくので、 プログラマ目指す人は参考にしてもいいかも。 ↓ void hanoy(char a, char b, char c, int x) { if(x == 1) printf("%c→%c\t", a, b); else { hanoy(a, c, b, x - 1); printf("%c→%c\t", a, b); hanoy(c, b, a, x - 1); } } ↑ † ちなみに。 この関数でプログラム組んで、オリジナルバージョン、つまり円盤64枚時の解法をテキストファイルに抽出しようとしたんですが、 処理の途中で中断させました。理由は簡単。 注:これでもまだ終わりではない。 なんだこれ。 2Gオーバーのテキストファイルなんて初めて見たよ・・・ ・・・・・・ , 3→1 , 3→2 , 1→2 , ・・・・・・ の繰り返しだけなんだが。 んなわけで、このプログラムは公開しません。 スペック低いPCで起動したらまずフリーズするし。 プログラム自体は14kbだから迷惑メールの添付ファイルにも使われかねないし。 |
世の学生達はだいたい今日が2学期の始めなわけですね。 北海道とか沖縄とかは若干変わるらしいけども。 ま、俺はまだまだ夏休みですけどね☆ なんて、☆を書いてる自分がキモいと思うλです。俺には似合わん。 † ちょいとリヌーアルしてみました。 リヌーアルするたびにいろいろと場所が入れ替わるのは多分気のせいです。 今回はインラインフレームを使ってみました。 まぁ黒基調なのは相変わらず。 それでも、いろいろ変更されてるんですよ?視認しにくいけど。 CSSの中身とかbodyの属性とか。 あとJavaScriptも使ってみました。 そんなに複雑な機能でもないので、気にしなくても平気だけど。 ・・・そんなところかな。 † 最後に、全く関係ないですが9月の雑記は8月のと合わせてあります。 |
オリンピック競技中に、闖入者がいたようですね。 有名どころではマラソンと水泳飛び込み。 やるならむしろ、聖火ランナー襲って聖火消すぐらいのことをしてほしかったλです。 中途半端な輩どもだ、まったく。 † 男子砲丸投げは、室伏選手が優勝という方向で決定したみたいですが、 ドーピング疑惑で金メダル剥奪されたアヌシュ(?)選手がいまだに騒いでるみたいです。 あの、太ったトルシエみたいなやつが。 会見では、「無実だから金メダルは返さない」とか言ってましたが、 尿検査に、一部他人の尿を使ってた人間がなにを言ってやがる。 って話ですよ。 大体、無実を証明したかったらなんで再検査拒否したんだよ、と。 「拒否=陽性反応」と見なされるのは誰でもわかると思うんですけどねぇ。 まぁ俺としては RGB値#020202ぐらいのクロ だと思うんですが、真相はどうなんでしょう。(でも絶対クロだと思う) |
ウチには、ボード版の人生ゲームEX
があるわけですよ。 すごろくの発展形みたいなやつ。 いろんなマスがあるわけですが、とりあえず 「恋人とデート。イタメシ代$3,000払う。」に止まるのはデフォルトで。 なぜかプレイヤーが止まる率80%以上。 イタメシ屋はかなりいいデートスポットなんでしょうね。 あと、一定収入の職業で給料が最大なのは「大物政治家」で$30,000。 やっぱ政治家はもうかるんですねぇ。 しかし、このゲームで最ももうかるのは「有名タレント」。 なにせ給料が $10,000×出た目 ですから。 4/5の確率で「大物政治家」以上。やっぱもうk(略 で、さすがに人生ゲームだけあって、やるたびにいろいろな人生が見えるわけですよ。 フリーターが優勝したり、(なぜか$500,000以上持ってた 子供作りすぎて車を2台用意したり、(たしか8人ぐらいできてた 大金出して買った家を横取りされたり、 カジノゾーンで大儲けしたり。 ただ、二番目にすごい落とし穴がゴール手前にある 「豪華客船で世界一周の旅をする。$120,000払う。」 そして一番すごい落とし穴がゴール一歩前にある 「バカンスで月に行く。$250,000払う。」 止まれば一気に最下位も狙えるわけですが、 二つとも止まってしまった俺。_| ̄|○||| 約束手形がもっさり来ましたよ。 その時は、他のプレイヤーから「イタメシ食えたんだからよかったじゃん」 などとわけのわからん慰めの言葉をもらいました。 月でバカンス+世界一周 < イタメシ なら行かなくていいから。 |