日記ログOctober,2005


10/4

nonskin<λです。

やっぱ落ちてた。
まぁね、予想通りすぎるぐらい予想通りだけどね。



ちょっとは期待してたんだぞコンチクショウ。orz

回数でいうと、
アニメ「巨人の星」で星一徹がちゃぶ台をひっくり返した回数ぐらい。

割合でいうと、
武田鉄矢みたいに夜中にトラックの前に飛び出しても轢かれないぐらいの確率。



じつは激レア。


10/7

STGの行き着く先

これが終点かどうかは不明だけど



DOOM映画化

ストーリー、微妙に違くないか?
バイオハザードはシナリオが違ったけど。



明るい話題おしまい。





なんたら宮が結婚だそうで。
まぁ、他人の結婚について批判するのもどうかと思うし、 良い結婚生活を送ってほしいと思ってますよ。いくら俺でも
特番とか組まれて、いつも見てる番組がつぶれたりしなければそこについては文句なし。

一般人と結婚。いいじゃないですか。
一般人が天皇家よりも下に見られてる感は否めないが。



んで。
どーしても納得できないのが、1億5千万円以上の支援金。
何のためのだ!?

ニュースによる、皇室関係者の意見によると、(断片的な情報

「電車などに乗るのはもちろん、買い物にも行かなければならない」

え、一般人になるならそれぐらいの覚悟あるでしょ?



「ローンや生活費などの面で、結婚相手の収入では不安が残る」

一般人はそれでもがんばってやりくりして生きてるんだよ。 お前らみたいにムダ遣いしかできないようなやつらとは違って。
大体、結婚相手の年収ってたしか770万円ぐらいでしょ?十分生きてけるよ。



「都内で住宅を買うにはこれぐらいは必要」

地方行け。



で、最終的には「天皇家の品位がどうのこうの」らしい。

ンなもん、地の底まで堕としてしまえ!



とりあえず、支援金の方はノーマネーでフィニッシュしてほしいところ。





対エチゼンクラゲの話。

大増殖を続けるエチゼンクラゲに対抗する、新アイテムを実践してみたらしい。
結果は上々。あとはコスト面の問題だそうです。

そういえば、クラゲの成分を再利用して化粧品にするって話はどうなったんだろ?
やっぱ廃案?



ニュースの最後で「海を、我が物顔で侵略し続けるエチゼンクラゲ、・・・・」 とか言ってたんだが、じゃー人間はどうなんだ?とか間髪いれずにツッコんだ俺の意見は多分正しいと思う。


10/12

nonskin<λです。



「荒くれ」さん のとこの過去ログ読んでたら、サイトの善悪が分かるっていう外国サイトのことが。
そのサイト

これはもうやるしかないでしょ
予想としては善50%悪50%。てかそれは希望。



結果





















This site is certified 1% EVIL by the Gematriculator This site is certified 1% EVIL by the Gematriculator



まじか。





ココは実は激・優良サイトだったみたいです。


10/17

PC組んでたら土日が消えたλです。
苦労しすぎ。

というのも、Windowsアップデートが多すぎるんだよね。
何個あるんだよ、更新パッチ。
何回させるんだよ、再起動。
てか使わないソフトまで入れるのやめてよ。

というか、マザボがAGPスロット対応なのにPCI用のグラボ買ってきちゃったのがそもそも間違いなんだが。



まぁそんなかんじですが、なんとかOSも動いてるし、PC組み立ては終了の方向で。





今回一番の出費は液晶ディスプレイ17インチ也。
でかい。

解像度は1280x1024。
細かい。



このサイズの壁紙持ってたかな・・・・・


10/22

グラボ、突然の逝去
ホント勘弁してくれorz

寿命が、買って一週間以内ってのはどうかと思うλですよ。

ハムスターの寿命より短いじゃん。
むしろ、祭りの出店の亀釣りで釣れる亀より短いじゃん。
てか、生鮮食品並。



グラボのために、またアキバに行くハメになった俺を慰めてくれる人募集。割と切実に。
ちなみに、これで今月3度目。

orz





全く関係ない私信だけど。

もらったCDイイ!狽(≧∀≦)
ありがとー。

なんで「にんげんっていいな」入ってるのか気になるけど。


10/23

λです、こんにちは。
グラボは交換してもらいました。秋葉原まで出向いて

このグラボも1週間以内に逝ったら暴れるかもしんねぇ。





ハピスカのサントラと、 友人と約束してた曲が同時に来たので、一時期全曲聴くためにイロイロ大変だったんですが、今は結構落ち着きました。

で、現在脳内BGMは「」 「POODLE」 「マニ!マニ?」 「恋せよ女の子」 「禁じられた遊び」。
あと前から覚えてるの10数曲。

禁じられた遊びは歌詞あんま覚えてないけど。





Fantasy Earth落ちてました。
・・・まぁ運営がスクエニだしね。当選確率は相当低いだろうしね。


そんだけ。





そんな俺も一応大学生なので、いっちょまえにレポートなんぞに追われてるわけです。

で。
最近のレポートだと、特定回路の使用例とか理論とかを聞いてくるわけです。

大抵はググればすぐ済むんですが、今回のは違った。
今回のググる項目 →バラン回路

説明してくれるサイトが出ねぇ

これはピンチ!?と思ったんですが、 検索に引っかかったブログ にほぼ答えっぽいのが。
「コイツも相当苦労したんだなぁ・・・」とか思って親近感が沸いたとか沸かないとか。
てか、(多分)先輩相手にコイツ呼ばわりはどうなのか、自分。



後の人の為に、このサイトでもそーいうコンテンツ扱おうか。
・・・・・めんどいからいっかー。


10/24

とりあえず今日はコレが悲しいってだけの更新なんで。



あ、あと昨日の脳内BGM。
Xepher」 入れるの忘れてた。

終わり。


10/29

renaλです。
アバター変わったんですよ。
しばらくは、このアバター使いっぱなしのヨカン。

うわごとで うpれカス うpれカスと言いながら、今日のネタでも。





また、年金払え的な手紙来ました。
だから払う気はねぇっつぅの。

・・・あとは前にもやった内容の罵倒が続くので省略。



さて、今回は「一体、何年間年金をもらえば払った額より多くもらえるのか」 について考えようかと。
ちょうど手元にデータはあるわけだし。

そんなわけで、計算して出した結果は↓



納付月数40年35年30年25年
納付金額(月)\13,300\13,300\13,300\13,300
合計納付金額\6,384,000\5,586,000\4,788,000\3,990,000
年金額\794,500\695,200\595,900\496,600
月当年金額\66,208\57,933\49,658\41,383
得になる年数8.03528.03518.03498.0346
受給額/納付額4.97814.35593.73373.1115

アレ?73歳で元が取れるなら得かもしんねぇ、これ・・・・・
ただ、問題はそれまで年金制度が保つかってことなんだけど。

そのために、一番下の項目。
この項目で、「年金受給者1人につき、何人の納付者が必要か」ってのがわかります。
平均4人かな?





この平均値から、標準偏差とか使って保つ確率とか求めるのはさすがにめんどうなので、 さっき作ったテキトーなグラフで考えてみる。
まぁ簡単に説明すると、青線が納付者の割合で、赤線が生きてる受給者の割合。
人間が65歳まで一定人数ずついて(誰も死なない)、65歳から徐々に死に始めて、X歳で全員死亡という理想的な条件下。

すると、グラフと下の軸で囲まれる面積が金額に相当することになる。
納付金額は 10年*100%/2+(65-30)年*100% に比例
受給金額は (X-65)*100%/2 に比例
納付:受給=4:1だったから、結局
{10*100/2+(65-30)*100}/4=(X-65)*100/2
って式で最高年齢Xが求まるわけです。

計算すると、X=85歳。
平均寿命は75歳。
ちなみに、本当の平均寿命は男女平均で82歳。 →ココ参照

かなり理想的な条件下でも↑この結果です。
コレに、団塊の世代とか少子化とかそーいう問題がプラスされるわけですよ。
無駄遣いもあるしね。



重ねて言うけど、絶対保たないと思う。
そう思わない?





ちなみに。
気づいた人もいるだろうけど、年金の受給は65歳からなんですよ。
で、40年払えば満額なんですよ。

つまり。
25歳から欠かさず払い続ければ、年金は満額で貰えるんですよ。
でも、社会保険庁は「20歳から払え」ってうるさいんですよ。

会社に入ると、給料から強制的に年金納付額が引かれるんですよね?
40年働けば、確実に満額貰えるわけですよね?

何が言いたいかというと。

社会保険庁は5年分の納付金をネコババする気なんじゃないか?ってこと。
40年分きっちり払った人を全員把握してて、その人達からは納付金受け取らないなんてことができるなら話は別。



戻る