日記ログ2005 January - March


January
3 / 2

1/1

新年明けました。λです。
だれでも知ってるか。



ちなみに、新年明けたとき俺、寝てました
で、起きてバイトに出勤。















切ねぇ・・・・

しかも昨日雪降ってた上に朝っぱらだから地面凍ってる。





とりあえず恒例の映画レビューでも。



TROY

戦争の原因が(自主規制)ってどうなのよ。
昼ドラっぽい内容↑

ただの戦争映画って印象です。



ロードオブザリング 王の帰還

4話構成のほうが良くなかったか? ってぐらい長い。

途中寝ちゃったんで評価はできず。



ドーンオブザデッド

バイオハザード・アウトブレイク・・・としか言いようがない。
なぜゾンビが発生したかは分からずじまいでした。

あと、役立たずのジジィのせいで女の子(けっこう可愛い)が一人死んだのが許せん。
注:逃げる途中でコケたわけじゃないよ。

世界滅亡エンドかな。







これだけか。
戦国無双とMGS3やってたから結構少な目。

あ、まだMATRIXレボリューションあるわ。


1/3

「冬ソナ」、レンタルショップにないのな。λです。
てか全部借りられてるのか?







MATRIXレボリューション

なかなか良かったです。ネオのあの後が気になりますが。
結局、ネオには電気の流れが見えるとかそういうことなのかな?

てか、ザイオンの部隊長って「ミフネ」って名前だったのか。(遅







相変わらずバイトで年賀状の振り分け作業してます。
てか、未だにドシドシと年賀状が来るのはおかしいと思うんですがどうでしょう。



それに、相変わらず郵便番号間違ってるのが大量にあります。
間違うほど疎遠なら最初から送るな。正直迷惑だし、送られたほうも困るでしょ。

漢字間違ってるのもいますね。印刷してる人で。
とりあえず印刷使用の方、字の変換ミスぐらいは許すが 「○○原」を「○○厚」ってどういう間違え方ですか。
イタい。イタいよそういうの

まー原因は前の年に来た年賀状から住所読み取ろうとしたけど字が汚すぎて”小”か”子”か分からなかったからっぽいけど。

とにかく、間違った情報が混ざってると作業速度が遅くなるのは確か。
人間だから間違いがあるのはしょうがないが、出す前に見直すぐらいの労力は割きましょう。 小学生でさえやってることですよ。(直された年賀状も確認済み)



10歩ほど譲って間違いを許すとしましょう。
それでもやはり許せないのは必要な情報の欠如。

マンション名書けば番地等は必要ないと思ってませんか? 数字を4、5桁入れないだけで、 こっちは通常とは比べ物にならないほど労力を使うことになることもあるんですよ。 (運よくそのマンションの住所を知ってることがある)
結果的には届くけどもね。大切なのは過程っしょ?

郵便番号と宛名だけしか書かない人なんて、 なんかもぅ「死んでください」としか言いようがないです。 (信じられないかもだけど本当にほぼ毎日来る)
それはなに、郵便局に対する挑戦?

必要な情報以外はめんどいから省略 という気持ちは分かるが、それはいくらなんでも省略しすぎ
仕事してる人間の立場で言えば、せめて最低でも郵便番号、町名、丁・番地、(あればマンション名、) 宛名を書いてほしい。
確実に届くし、こっちも普段と同じ労力で済みます。
もちろん間違えないのは大前提だけど。





とりあえず「郵便番号と町名以下をきちんと書いてください」 ってのを訴えたかったというところでひとつ。


1/10

新成人λです。
だからって何か変わることもなく。



成人式、行ってきました。もち濃紺スーツ+黒ロングコートで。
もうね、グラサンかけたらMATRIX状態。

友人の評価は「有能っぽいサラリーマン」だそうだけどな。



にしても、成人多すぎ。

会場近くの階段の上から入り口を見下ろしてたんだけど、人で地面が見えない。
ムスカがいたら、間違いなく「人間がゴミのようだ」とか言うでしょう。

俺は言いませんよ?感想は↑だけど。



で、開場後。
人が減る気配がない(つーか増える一方・・・) のでさっさと階段から降りて会場に入ろうと階下へ。



階段の中ほどで、ちょっとすごい光景

一面、黒い絨毯。

人の頭しか見えませんよ。



階段を降りきると、またちょっとすごい光景

人の壁。

または crowded walls 。bmsにありそうだな。
原曲はもちろん innocent walls で。



式自体は予想以上に早く終わりました。

やっぱ暴動が起きないように手早くしたかったんでしょうか。
そのおかげか、特に何も起こらず。


つまんねぇの。(何



ちなみに。

友人とは特に待ち合わせとかしなかったんで、退場まで知り合いに一人も会えず
で、「まーゲーセンにいけば会えるだろ」とか思ってたら本当に会えました

・・・早くも遊んでる成人達だなぁ、オイ。


1/13

まだ靴擦れが痛いλです。
革靴なんて履きなれないもの履くからだな・・・(成人式で)



・・・とりあえず今回は「菅井家」 以外更新ないです。
それにしても母親のしゃべりかた面白すぎ。


1/17

いまだにSUPER EUROBEAT vol.144が見つからないλです。
あーもー注文するしかないんかなー?avexの公式でも注文できないようなCDだけど。







それはさておき

また新しくネトゲをスタートしようかと。
ちなみに、SGOはゲームバランス悪いし グラフィック的にも微妙なのでやめました。
飽きやすいってわけじゃないんだけどねぇ・・・

で、新しいゲームの名前は「RED STONE
クローズβなのになぜか登録できちゃったんでやろうかと。

まー近々コレとかあるけど、 どっちかというとこっちのが面白そうだし。


1/21

ディレクターズカット版を出せるなら最初からそれで出せばいいじゃん と思うλです。
ディレクターズカット版の方が見ごたえあるんでしょ?CMによると。







現在、Torus Trooper に燃え。



や、ちゃんとRED STONEもやってますって。

一時期やめようかと思ったんだけど、操作方法覚えたらかなり楽しくなってきたんで続けてます。
敵の強さとレベルのバランスがいいのは好印象(普通はそうだけどさ)

システムもなかなかレアな仕様だし。(既存だったのかどうか分からない)

まぁ、グラフィックはすげぇルナティックドーンぽいけどね。



戦国無双・猛将伝もまだやってます。
ていうか、すでに175時間オーバー。やりすぎ。

でも成長リミッター解除もまだまだ先っぽい。
iモードの特典ポイントでもロクに入らないしな・・・・


1/25

国会で一騒動あったみたいですね。



騒動の原因なんてどうでもいいんでとりあえず

帰った議員の給料はちゃんと減給しとけよ?
ただでさえ楽な仕事なのに早退とかありえないから。


1/30

ついに"光"到来。λです。(訳:光ファイバーが来た
設置に伴い、余ったコード類とかが背後に集められてます。
てかハブとスプリッターが余ってるってどういうこと?

回線速度変わったって実感はそんなにないけどねぇ・・・
やっぱサーバーの問題なんじゃないかな。







NANOBREAKER購入。
ひたすらにグロい(18禁もうなずける



そのグロさのためかどうかは知らんが、ヤ○ダ電気には置いておらず。

どーゆーこっちゃそれは、と。

駅二つ分ぐらいチャリで移動してきた俺の苦労は一体・・・orz


しょうがないので、ヤ○ダ電気とは逆方向に位置するビックカメラ(こっちは駅一つ分) へ、やっぱりチャリで移動

普通においてあるのな。
つか置いてあって当然だよな・・・



ゲームシステムは三国無双 に近いかな。
グロいけどね。







ゲーム話ついでに。

バイオ4 をGCで出すのって失敗だと思うんですがどうでしょう
GCって子供向けだし、バイオって子供向けとは言い難いし。


February
3 / 1

2/1

俺は「グロ好き」じゃないですよー。λです。
興味持ったものにたまたまそういう属性もついてただけで。







さて、官僚どもの懐を温める制度「年金」ですが。

ついに俺のところにも加入手続きの封筒が来ました。

内容物の一つに「20歳を迎える皆様、ご成人おめでとうございます。」と書かれてて、 その直後に「日本にお住まいの20歳から60歳未満の方は国民年金に加入しなければなりません。」 と書いてあるあたり、行政は 新成人を”新しい金づる”と見てるんじゃないかと思うんですが。



何度も言うけど、日本国民の3大義務は「勤労・納税・教育」ですから。
年金は”納税”の一種に入りそうだけど、よく考えれば”保険”の一種ですから。

まぁ、だからって入るなとは言いませんけどね。個人の意思で決めることだし。
俺は一般企業の年金保険のほうがオトクだと思うけどね。



そんなわけで。





俺はこんな通知無視しますからぁ!残念!!
”行政斬り”になんのかな?

会社入ったら強制的に給料から引かれるみたいなので、そのあたりが切腹。







以上、ささやかでも行政に抵抗したい新成人の戯言でした。


2/3

ステラおばさんのクッキー が食べたいλです。
駅ビルで香ばしい香り放ちすぎ。誘惑しすぎ。







さて、昨日は コレ の発売日。
意気揚々と、朝一で最寄のCD屋へ行ったわけですよ。



店員「あー、それ売り切れてますね。」





んなばかな!!

・・・どうやら、CDってのは発売日の前日には店頭に出てるらしく。
しょうがないのでその日はあきらめ










・・・るわけもなく。

YOKOHAMAまで行ってきましたよ。チャリで。
YOKOHAMAなら大きめのCD屋を5軒ほど知っているので。



で、到着。





JOIN○S、全館休業してやがるのな。
よりによって2/2のみ休業かよ。

これによって、アテにしてたCD屋の3軒が使用不可。

あと2軒は売り切れ。
あぁ、どこまでもヘコめそう・・・_| ̄|○|||







で、結局。
弟が別のCD屋へ私用で行くらしいので、ダメ元で頼んだら見事に買ってきやがりまして
じゃー俺はYOKOHAMAまで行く必要なかったのかよ、と。_| ̄|○


2/7

あのBREAKERですが。(not誤植

売っちゃいました。
早く売ると損害も少ないし。



別に、システムも内容もグラフィック等もとくに文句はないんですよ。
最高の出来だっつーとウソになるけど。



ただ、ラスボス3連戦の先鋒にムダに硬いザコを置くのはどうかと。
(HPゲージが画面の右から左までいっぱいにあるのに、一撃で数ドットしか減らない

で、大将で死ぬと先鋒からやりなおし。
そりゃ萎えるってもんですよ。





とりあえず、今はコンプリートしてなかったFFX-2 INTERNATIONALやってます。
なぜか、プレイ時間が戦国無双・猛将伝より長いのが気になるが。 (猛将伝のプレイ時間:180時間以上

どんだけやってんだ、お前。て話ですね。


2/10

もうそろそろ「君が代」はやめないか。λです。
いつまで天皇制ひきずってるんだよ、と。

新しい国歌は「荒城の月」あたりをキボン。





そんなわけで昨日はサッカー・日本vs北朝鮮戦だったわけですが。

日本が勝利したみたいなんで、とりあえず北朝鮮選手の


刑務所行きは決定の方向で。
日本かアメリカ(あと韓国も?)に負けると強制で入れられるらしい。







そういえば、北朝鮮では「キーパー」→「門番」て感じで、 英語を使わないようにしてるみたいですね。
てことは、モロに英語な「サッカー」はどうなるんでしょ?

「蹴球(けりたま)」?



けりたま・

けりたま・・・

てりたま・・・・・



・・・・・・



てりたま!?


2/17

「呪怨」見ました。TVで。λです。
ホラー映画って、音でビックリさせてる感あるよね。







さて。
ウチにある、一番古いPCがネトオクで売られてます。
昨日の時点で最高額\2000だっけ。「捨てる神あれば拾う神あり」とはよく言ったものです。

とりあえず、値段はどうあれ誰か買ってくれるみたいなんで、 現在HD初期化してOSを再インスコ中。Windows2000で。



俺は売れないと思ってたんだけどね。

なにせメモリ192Mbだし。(128 + 64 Mb)

なにせCPU900MHzだし。



・・・・・拾った神がキレださないか心配だな。
(一応、紹介文はそれより低いスペックで書いてあるけど。)


2/23

??「すいませーん」



なんか呼び止められました。λです。(何その始め方



ふりかえると、どうやら声の発生源は店員さんの模様。



こっちを見てるので、とりあえず周りを見る。



誰もいない。てことは呼ばれてるの俺?



店員「すいませーん」



・・・まだ呼んでる。俺なのかな・・・・なんも買ってないんだけどな・・・・ なんか落としたかな・・・



とりあえず数歩近づいてみる。



店員「すいませーん。・・・・・あーもー行っちゃったかなぁ・・?」





Σ( ̄д ̄;)俺ぢゃなかった!?



あーもーどうするよ俺完全に勘違いヤロウじゃんよていうかすでに数歩でちゃったよ これどうしよどうごまかそうてかこれごまかせんのかなぁむりだよなぁ でもなんとかごまかさないと俺的にもなんかやだしなぁ・・・・

なんて考えつつ脇道へIN。
なんかdie A恐怖症になりそう。=■●_







話変わって、
スキー行ってきました。群馬の方へ。
ていうかガンマ?(gun・ma

受験があったんでブランク2年ほどあったけど、まぁ滑れるんじゃないかと。
実際は滑れるわけもなく

10回以上コケました。
なぜかコケ方はうまく、怪我はなかったけど。

でもやっぱり肉体疲労は大きいらしく、とくに右膝は滑ってないと笑うぐらいの状態でした。
なぜか両手も痛いし。

まぁスキーは好きなんで、また行くでしょう。来年あたり


March
2 / 1

3/1

政府は相当財政難なんだろうなと思う今日このごろ。λです。



なぜって、「年金保険料払え」的な手紙が3通きましたから。





しつこいよ、社会保険庁。

てか、いいかげん「年金保険料を支払うのは国民の義務です」とか書くのやめれ。 義務じゃないし、第一、勝手に徴収するじゃん



話を戻して。
俺のとこに3通も来るってことは、相当焦ってるんじゃないかと。
少子化+高齢化社会のタッグ攻撃がかなり効いてるんじゃないかと。
年金保険料を上げるとかいう案も出たらしいし。

まぁたしかに、年金保険料をちゃんと納めれば老後は安泰なんですけどね。
一月30万ぐらいもらえるみたいだし。

ただし、それは老後まで年金制度が保てば、の話。

俺の予想では、近い将来、年金制度は破綻します。

ただでさえ不景気で収入が減ってるから、子供を何人も欲しがる親も減るでしょう。
すると、少子化問題が解決しない
医療技術等の発展のおかげで人が長生きするから年金受給者は増える

この二重苦に年金制度が耐えれるかというと、まぁ100パー無理でしょう。



そんなわけで、どうせ会社入ったら勝手に取られるんだから今手続きなんてしなくていいや。というのが俺の気持ち。







ちなみに。
どうせ破綻するんだから、国民の文句などを減らす簡単な解決策を考えてみた。


年金制度を全廃止にして、議員年金に使う金と議員の給料の数十%を国民への慰謝料として払うのがベストかと。
そのぐらいしても議員(現役・引退共)生活が苦しくなるなんてことはないでしょう。 懐にたんまり蓄えてあるだろうし。害虫はなかなか死なないものだし。


3/3

真・三国無双4をやってるわけですが。

なんか、馬超 が敵将を倒すと



馬超「ティキショウ!討ち取ったりー!

て叫ぶんですけど。
注:誇張じゃなくてホントにそう聞こえる。


3/10

えー・・・・・



いよいよ俺の死期が近いっつーことでしょうか。

まぁその程度のことは問題じゃないんですけどね。
ネット上の日記・ブログ等々の危機、と言っても過言ではない事態だし。

政府は北朝鮮の政治を目指してると言われても文句言えないな、こりゃ。

というか、政府は穴のない法律を作れないんかね? やっぱり、政治家用の逃げ道を作っておきたいとかそういうことかね?





まぁ施行されたところで俺が自粛するかどうかは微妙だけど
一応、動向に注目しといて損はないと思う。(ネットに関わる人全般


3/13

グラサン買いました。

UVカットでデザインもそれなり。\2100也。
観光地で購入したにしては安めか。
スキー用ですが、普通に出歩けるようなデザインを選びました。

・・・グラサンつけて出歩くのもどうかと思うけどな。







相変わらずのダークサイド


ニッポン放送は、フジ産経グループに残った方が企業価値下がるんじゃないかと。
ライブドアに行けば上がるってわけではないけど。比較すると・・・ねぇ。



株を上場してるくせに、株の買い占めに文句を言う時点で企業価値は下がり始めてると思うんだよね。
なら先に買い占めておくか、最初から上場するなっつーの。

決定打は新株予約権を発動しようとしたことかな。
どう考えたって私利私欲のための発動に見える。


3/19

今回の探検隊も面白かった。λです。


ちなみに探検隊とは。
未知の生物を追い求め、危険を顧みず、 ジャングルや山奥を冒険する、5〜7人+現地通訳のチームである。表向きは。

俺は本来こういう冒険ものは見ないが、コレだけは確実に見てます。
どうみてもシリアスなのに、なぜかコメディ臭が漂う作品ですから。
それはもう、 検索すればこうなるぐらいに

ザッツ・エンターテイメント!(意味不明



ちなみに、現在の隊長は藤岡弘だが、以前は川口浩でした。(再放送でしか見てないけど
その頃にCD化された歌がコチラ↓

♪『ゆけ!ゆけ!川口浩』 詩:嘉門達夫&青木一郎 曲:嘉門達夫

川口浩が洞くつに入る
カメラマンと照明さんの後に入る
洞くつの中には 白骨が転がる
何かで磨いた様な
ピカピカの白骨が転がる
すると突然頭の上から
恐いヘビがおそってくる
何故か不思議な事に
しっぽから落ちてくる
ヘビの攻撃さけると
動かないサソリがおそってくる
サソリの次は毒グモだ
ヒロシは素手で払い落とす
ゆけゆけ川口浩 ゆけゆけ川口浩
ゆけゆけ川口浩 どんとゆけ!

原住民が底なし沼にはまる
溺れている原住民の顔は笑ってる
川口浩は ピラニアにかまれる
かまれた素手が
突然画面に大アップになる
さらに未開のジャングルを進む
道には何故かタイヤの跡がある
ジャングルの奥地に新人類発見!
腕には時計の跡がある
こんな大発見をしながら
けっして学会には発表しない
川口浩の奥ゆかしさに
僕らは思わず涙ぐむ
ゆけゆけ川口浩 ゆけゆけ川口浩
ゆけゆけ川口浩 どんとゆけ!

大発見をしてジャングルを後にする
来る時あれだけいたヘビや
サソリ毒グモ いやしない
底なし沼さえ消えている
ゆけゆけ川口浩 ゆけゆけ川口浩
ゆけゆけ川口浩 どんとゆけ!!



探検隊シリーズを見てる人のみ分かるこの面白さ。
本物を聞きたいが、レンタルCDショップとかには絶対置いてないんだよな。
どっかにmp3落ちてないかなぁ?





まぁいろいろ書きましたが、否定なんてしません。
むしろ楽しみなんで、応援してます。マジで。
これからも続編を続けてほしいと思います。



シリアスで  あればあるほど  面白い
それが探検隊


3/25

バリバリに花粉症のλです。
目がぁ、目がぁーーー!(痒い)

今回はTeaKiddy キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
ってそれだけの更新なんで。



一応、時事ネタにも手を出しておくと、
  • 対馬と竹島は国際的に日本の領土なんだから強気な姿勢でいってもらいたい。
  • ソフトバンクの経営戦略は、なかなか頭がいいと思う。漁夫の利を狙うあたり。
    でもあーゆーのって友達なくすタイプだよね。
以上です。


3/30

苺ましまろ・4巻が発売されてるってんで(from店頭の販売日一覧、他)探しにいきました。8軒ほど



ねぇのな。_| ̄|○|||

どーもおかしいんで公式見てみたら、 発売するって表記はなし。
一体どこで情報が操作されたんだティキショウ。

精神よりむしろ肉体に堪えた。_| ̄|○|||←今年は花粉症

とりあえずこれからフテ寝!ヽ(`Д´)ノ


3 / 2 / 1


戻る