日記ログ2005 April - June


April
6 / 5

4/2

花粉症が治まってきました。
いままで鼻8・目2ぐらいだったのが鼻4・目4ぐらいに・・・

あんまり治ってないじゃんとかいうのは無しで。
少なくとも、メシ食うたびに窒息死の危機と戦う 状態に比べればまだマシになったんですよ。



さて。
昨日はエイプリルフールだったんで、巡回件数がカナーリ増えました。
まぁそれはいいんですが、問題は今日の巡回件数。
エイプリルフールネタの余波ってことでしょうかね。

たしかに、ネタでサイト閉鎖だの移転だのと言ってても、次の日には戻さないと本当なのかと思われますからね。

まぁつまり
エイプリルフールネタをやったサイト数=次の日の巡回時の上乗せサイト数
になるわけで、俺の場合巡回サイト数が

通常→23〜30件、ネタ日→36件、ネタ後日→41件

とまぁ明らかに余波が見られるわけですよ。

そんなわけで、ネタになる日(エイプリルフール、バレンタイン、クリスマス他)の巡回は、 当日もそうだけど次の日も注意したほうがいいってことですね。
当然、一番力いれなきゃいかんのは当日だけど。


4/7

ちょっと思い出したこと。



♪あなたの近所の秋葉原 サトー無線

で有名なサトー無線だけど、 秋葉原にもあるんだよね。サトー無線って。
「あなたの近所にある、秋葉原並の品揃えの店」はサトー無線で、サトー無線は秋葉原にある。
つーことは、だ。



あなたの近所は秋葉原

なんじゃないか?



なんてロジックなことを考える春の午後。
向いてる方向は正しいが、進む方向は間違ってるな。


4/9

メルブラがアーケード進出したようで。
ネロとワラキアが強いとかなんとか。
俺が見たときはアルクェイドが強かったけどな。



個人的には コチラにがんばってもらいたいところ。
というか琥珀脚にがんばってもらいたいところ。





しかしまぁ、同人がアーケード進出したのは注目すべきことです。 (以前にもあったのか?そこはよく分からない)
この波に乗ってどんどん進出して欲しいですね。

個人的には特にコレコレが。


4/13

学校のPCが一括で新しくなりました。
で。



ウチの売っぱらった低性能PCとタメ張れるこの重さは何。

本当にPentium4 2.60GHzで1GB RAMなのこれ?
あぁ、前の方がよかった。





大学は今、科目の履修登録期間なんです。
前回、上限54単位なのに56単位とろうとしてた 微妙な思い出があるので、今年は越えないように気を配ってます。



で。
とりあえず専門系科目は全部取ろうとしたら、見事に56単位
あぁ、なんてデジャヴ。

2年連続で単位超過のヤツって相当少ないよな。
何はともあれ、またけずらないとならんな・・・_| ̄|○



で、数日前に友人が「水曜の3限にバドミントンやろうぜ」とかなんとか言ってたのを思い出し、 その場では断ったんですが、水曜3限の講義をバドミントンにすればちょうど2単位減らせるので、 さっそく説明を聞きに行くことに。
ちなみに、それ決めたの水曜の3限開始20分前



で、説明会場。
バドの他にサッカー、バスケ等の説明も一緒にあるみたいです。
そんな中、最も人が集まったのはなぜかバドミントン。 しかも120人超
バド人気はサッカーもバスケも上回りますか。

人が多すぎるので、まぁ当然抽選になり、俺は見事バドの講義参加権取得。
ただ一つ、↑で言ってた友人の姿が見えないのが気になります。



とりあえず、今年は54単位ジャストになりました。
なにか問題がないかぎり。


4/19

学校の低速PCで更新です。

英語の講義で、「必要だからお気に入り登録しといて」と講師に言われたHPを登録しようとしたんです。
表示されたのがコチラ。



_| ̄|○|||





どぅしても登録しなきゃいけないの?これ?(´Д`;)


4/24

学校帰りにゲーセン行ったら偶然友人に遭遇。
とりあえずアクトカデンツァ やるみたいなのでプレイを傍観。



で、次々とコンピュータキャラを倒しステージを進む友人。

次のステージの敵は「NEKO」





ネコ!?(;・`д・´)

ネコって何よネコって。既に人型じゃなくないか?
ん?ていうかそのグラフィック・・・ レン の盾にされてる人形じゃね?



あぁなるほど。
つまり ガルフォード から犬が独立したみたいにレンから人形が独立したわけか。


4/28

風邪ぎみで学校行ったらかなり深刻に悪化してきて、さらに午後は3時限連続の実験で、 さらに雨に降られてかなりグロッキーだったλです。
阿呆ここに極まれり。

小雨だったのがせめてもの救いか。





・・・まぁね、書きたいことはいろいろあるんですよ。
北朝鮮とか。
韓国とか。
中国とか。

でも、その辺書くとマジで収拾がつかなくなりますから。かなり鬱憤溜まってますから。
いや、もう、ホント原稿用紙5枚はいける。<微妙な数

とりあえず今回は一言だけ言わせてもらうと、
「竹島は韓国の領土だ」とかぬかしやがったに、 未だにキャーキャー言ってるオバハン共はいい加減死ぬか目を覚ましたほうがいい と思うのは至極マトモな一般人の見解だと言っても過言ではないかと。





話を変えましょう。

最近、CMがダメな方向に進んでるような気がします。
特に、どことは言いませんが、以前は小便小僧たち使ってて面白かったのに 今はタレント使ってますからね。(言ってるようなもの



よーーーく考えてもらいたい。
タレント使ったからって売れ筋が伸びるわけじゃないでしょ?
CMのインパクトが重要なわけでしょ?
まぁ一番重要なのは「何を伝えるか」ですけど。

そんなわけで、今回はお気に入りのCMを御紹介。
ダック引越しセンター
今はやってないけどな。
IntelのCM
会話がショートコントで、なかなかクオリティ高い。
ホットペッパー
東京12chで昼ぐらいにやってる映画っぽい。
京セラの複合機(たしか)
噴いた
アミノサプリ
麒麟戦隊アミノンジャーはなかなかインパクトあった。
今はファッションショーやったり踊ったりしてるけど。
逆に、つまらないのは
1分近く続くCM
大抵の出演者が演技下手。
出演者切ってセールスポイントをより出した方がいいと思う。
GAP、UNIQLO
意図が分からない
コブラツイスターズの新アルバム
「桜咲くよ」「散るよ」「舞うよ」を連呼するだけの歌?
「きってかってきってきってとってかって・・・・」と同レベルか?と。
なんかよくわかんないCM
ただずっとサーフィンしてるだけのCM
このCMの場合、会社がどこかすら分からん

そんな感じで。
CM担当者は、もう少し視聴者に与える印象等を考慮した上で、面白いCMを作っていただきたい。
特に後者に分類されたとこ


May
6 / 4

5/4

富士見書房 にも手を出そうかと考えているλです。
・・・つーかまぁ、 コレ を読むかどうか考え中なだけなんだけど。





最近、またゲームを買いました。
さすがにGWはヒマすぎたので。

で、何買ったかっつーと、最新作と言うわけではなく、
BIO HAZARD Outbreak File2
です。
「です」を「death」にしても違和感ないぐらいダークネス。



内容をあまり語りすぎるとネタバレになるから書かないけれども、
最初のステージ「咆哮」ではだいたい全般でゾンビ象に追われ続けるので注意。
相変わらずラクーンシティーは謎だらけですよ。

あの街の普段の生活は一体どうなってんでしょうね?
セキュリティは多ければそれだけいいってことでしょうか。


5/12

学校の行き帰りにサングラス装備。λです。
絶対バカって思われてるよ俺・・・orz

まぁ大義(目にゴミを入れない)の為には我慢です。





さて、
俺は電気系の学生なわけです。おい誰だ電波とか言ったやつ。
なぜかっつーと力学が苦手だからなんだけど、最近は量子力学とかいうのが入ってきてさらにつらくなってきました。

てか量子力学って何。

ていうかそもそも、量子力学以前に熱力学で死にかけてるんだから、 量子力学なんて分かるわけないんじゃないでしょうか。
なのに、量子力学(+熱力学)の講義のスピードは他に比べてかなり早い。

ふざけんな、って話ですよ。

とりあえず、マトモな勉強法では追いつけないので 「必要なトコだけ暗記、あとはスルー」作戦の実行を検討してます。わりと本気で。


5/21

友人の持ってたウォークマンで、久々にミュータントタートルズのテーマ(英語) と出会ったλです。

その前に、かなり高い技術が結集したネタ曲も聴きましたが、 ピンポイントでしかブレイクしなさそうなので割愛。
ちなみに、俺にはかなりヒットでした。





さて、今回はとある講義の一コマを。



講師「はいじゃあ小テストの回答用紙配ります。」

講師「あれ、足りないなぁ・・・あぁそっかコピーし忘れたのか・・・」

講師「んー、じゃまぁしょうがないか・・・今日の小テストはなしで。」

(歓喜ぎみに)どよめく教室

講師「うーんすっかり忘れてたなぁ〜・・・まぁしょうがないか。
なんかちょっとくやしいから次回中間テストするね。」




ちょっと待て、その理由はなんだ。


そんな安易に中間テストの日付って決めるもんなの!?
もうちょっとさ、講義内容が一段落するとかさ、そういうところでするもんじゃないの!?
しかもこの講義、俺の苦手な熱力学じゃん!?


てか頼むから八つ当たりで中間テストすんのはやめてくれ



まぁ直前に 「前回、テスト用紙忘れたのがくやしかったんで、今日中間テストするね」 とか宣言されるよりはマシなんだけどさ・・・・・


5/23

授業中ってのは静かにしてるものではないんでしょうか。λです。
悪いこと言わないから外でやれ?



で、まぁざわざわうるさい講義が一つあったんですよ。
大抵、うるさいやつって教室の後ろの方にいるよね?
でもなぜか、今回は教室でもかなり前方に座ってる俺よりさらに前でしゃべってるヤツラ がいたわけですよ。てか俺の一つ前の席に。
マジで講師の至近距離ですよ。

でも、注意しようにも、若者に注意したら殺されるこのご時世。
いや、たしかに一人の大人としてある程度力もありますし、 相手が銃刀法にひっかかってないかぎりは返り討ちにできる可能性があるものの、 その前に高確率で追い出されます。俺ごと。

なわけで、一応我慢してたんですよ。



でもさ。





目の前でイチャつくのはやめてくれないか。





それも男同士で。
(注:このサイトにはグロテスクな表現が含まれています)



あのね、誇張表現じゃなくて、 本当に「バカップルが授業中にイチャついてる」 イメージそのまんまなの。

・・・・・まぁ、愛の形も人それぞれですから。
本人たちが良ければそれでいいんじゃないでしょうか。
でも見守りたくはないのでどっか遠くでやっててね。(切望



で、そこまではなんとか許そう。
ただ、これだけは言わせて欲しい。





陰部をまさぐり合うのはやめれ。
(注:このサイトにはグロテスクな表現が含まれています!!)



もう、反転しないとやってられんよ。

分かったから。ラブラブなのは分かったから。
そのまま、俺の知らない世界へ旅立ってくれ

萎えるっていうか滅入る


5/29

ある料理番組で「サッカー日本代表 必勝祈願メニュー」ってのを作ってたんですね。
なんか、カツと真っ赤な料理なんだけど。

カツはいいとして。

って北朝鮮代表の色じゃなかったか?
「赤い稲妻」とか言われてたような・・・

日本代表の色はなんだから、 青い料理でも作ればいいのに。



・・・ムリか。
いや、ムリじゃないか。かき氷(ブルーハワイ味)があるし。


June
5 / 4

6/1

もぅ6月か・・・授業に追われる日々だったなぁ・・・orz
なわけで、最近、勉強以外の教養が成長してねぇλです。

まぁ一般教養はとっくの昔に身についてると自負してるからいいとして。(自負でいいのか





注意:
俺はタバコ吸ってるマナー粗悪者がイヤなのであって、 マナー守ってタバコ吸ってる人には特に何も言うことはないです。





実は俺の通う大学、所定の場所以外での喫煙・歩きタバコは禁止されてます。
まぁ俺でも最近思い出したぐらいだからほとんど浸透してないっぽいけど。 <自分に有利な原則は覚えてるヤツなので

つーことはですよ。
教室移動で外を歩けば確実に5人はいる歩きタバコ者とか、
同じように廊下を歩いても確実に1人はいる歩きタバコ者とか、
廊下に座り込んでタバコ吸ってる者とか、
廊下の床でタバコの火消してポイ捨てする者とか、

そーいうヤツラは校則違反者なわけですよ。

・・・てかここだけピックアップすると相当荒んだ大学に見えるな。



だからといって、迂闊に注意しようものなら大変です。
なにせ、相手は知能沸点の異常に低い方々。
明らかにソッチ系の人が注意するならまだしも、一般人が注意したぐらいでは 注意された→向こうの言ってることは正しい→でもそれよりムカつく→逆ギレ っつー感じの処理をして一発で逆ギレです。
もしかしたら間をすっとばして注意された→逆ギレってなってるかも知れません。

とにかく、処理過程がどうあれおおよそ最終処理結果は「逆ギレ」です
稀に「場所変えて再喫煙」の処理が出るかな。

え?「謝る」は出ないのかって?
ばかやろう、言って謝るぐらいなら最初からそんなことしねぇよ。

で、結局、注意したところで全く解決になるわけじゃないんですよ。
絶対権力をこっちの有利な方に動かすのが解決への近道なんですよ。



・・・まぁそんな感じで言い訳をつらつら書きつつ注意しないわけですが、(ダメじゃんお前  とりあえず今週中にでも上に交渉して罰則なり見回りなりをさせたいと思います。


6/5

最近、夏用の長袖の何かが欲しいんですよ。
理由はあまり日焼けしたくないからなんですが。

今は白いシャツを羽織ってるんですが、夏本番に春・秋用のシャツを羽織るのは相当の苦行だと思うんですよ。
かといって、半袖だと腕が日焼けするじゃないですか。

それは困ると。
なわけで、あまり厚手じゃない、腕が隠れるようなものを探しているわけです。
条件としては、
  • 薄手
  • 装飾は必要最小限
  • 色は白系
  • できればUVカット
ですかね。

イメージは「羽衣」なんだけど、都合よくイラストが見つからなかったのでそこは想像で。
うーん・・・・残念。


6/7

歌詞がすげぇ。 (曲の視聴 からどうぞ)
とりあえずMMOとハイエンドオタクは聞いておけ?

俺は
幼女タン 幼女タン 奴等の理想は 幼女タン
で撃沈したけどな。


6/9

サッカー日本代表が2-0で北朝鮮に勝ったようで。

ワールドカップへの出場が決定したそうで。

それも、一番早い決定だそうで。

今日、凱旋帰国したそうで。

サポーター達はかなりの歓喜ムードだそうで。

いろんな局で選手にインタビューしてるね。



オーケイ分かった。
日本の感動その他もろもろに水さしたりはしないから。
もう日本代表の監督が日本語しゃべれないとはどういうことだとか言わないから。

だからさ、















何か別のニュース見せてくんない?


6/13

花映塚(体験版) やってます。相変わらずメイド使用で。
対戦型ってのがなかなか斬新かと。

レベル高いと敵がなかなか死なない(=ステージが進まない)のが困るが。



というか、操作がアーケードSTGっぽいよねコレ。
ショット撃ってると指が疲れるorz


6/23

この前、平成教育予備校を見て思ったんだけど、 山崎ほうせい(字知らん)と磯野きりこ(字知らん)の芸風が似てるような気がする。
なんとなく、だけどね。



そういえば、今プログラミング実習をしてるんですよ。
Cを学んでいる俺としては、サクっと終わらせて自由時間を満喫したい所存です。

で。
前回、ってか去年使った言語はrubyでした。
これはCと体系が似てるのでそう難しくはなかったと思います。

でも、今回のプログラミング言語はMATLABまたCじゃねぇのかよ
しかもギョーカイの人しか分かんないような言語じゃんこれ。
少なくとも、一般的な会話に登場することはまずないでしょう。

これはなかなか苦戦しました。
なにせ「数学演算に特化した言語」なので、Cとは体系がすでに違います。
少なくとも、今までC言語プログラム組んでて微積分や行列式を解いたことなんてないですから。

・・・まぁこの言語使うのはこれで最後(にしたい)なので、「いい思い出」になる程度にがんばりましょう。
たしか次の実習は違う言語使うはず。何だっけ?





え、SIMULINK


シムシティの続編ですか?(絶対違う


6/27

            外
            あ
             そ
              び
              い
               き
               た
               ぁ
              ぁ
             ぁ
             ぁ
              ぁ
              ぃ
           ヽ\  //
              _, ,_ 。
           ゚  (`Д´)っ ゚
             (っノ
               `J

λです。
いやごめんやっぱ屋内にいたい



永夜抄EX、 やっとクリアの記録〜・・・>(;´Д`)ノ
いやちょっと時間食いすぎ。
プレイ時間がまちまちだったので大目に見てくださいよ。orz

で、今は入手できた 萃夢想をプレイ中。
ガッコでやるとたまにグラフィックがバグるけどな。
大学もさ、もうちょい良いグラボ用意しとこうぜ・・・・(普通しないけど

萃夢想のリプレイは後々アップする予定。
ってまぁ見せるほどのものでもないんだけどね。俺のプレイなんて。


6/28

前回のオープニングについて、友人から
「お前アレ明らかにウソに決まってるじゃねぇか」って言われました。
さすが。俺のことをよく分かっていらっしゃる。

俺が外に行きたがるわけがねぇもんな。





これはゼヒとも成功してもらいたい。
イヤ俺は参加しないけども。応援はしますが。

ていうか、計画が周到すぎやしないか
まぁそれだけ本気ってことだな。


6 / 5 / 4


戻る