日記ログJanuary,2006


1/1

renaあけました。λです。

今年もTSUTAYAでビデオ(DVD)を借りてきました。
レンタルビデオ店はこの時期が一番儲かると思うんだがどうだろう。

んで。
今回は、TVタックルの「超常現象SP」を見るとかで、本数は2本。
「ランドオブザデッド」観たかったんだがなぁ・・・弟が拒否権発動しやがってさ。

お前は何か?
国連でいうところの、中国か?

・・・まぁグチってもしょうがないので、今回観た映画の感想でも。



にしても、↑の中で「ノストラダムス」論は笑えた。

「天から恐怖の大王が降ってきて・・・」→天=天井
天井からアスベストが降り注ぐ

「アンゴルモアの大王が・・・」→アンゴルモア=モンゴル、大王=強い人
朝青龍

その強引な解釈はある意味すげぇ。





「コンスタンティン」

格闘が少ないMATRIX。
カメラワークとか特にMATRIX。
CGの使い方とか好きだけどね。
なわけで、個人的には好きな映画。

話メインな映画だね。



「エイリアンvsプレデター」

映画「プレデター」の世界にエイリアンが入っていった感じ。
プレデターの肩キャノンは強すぎ。
個人的にはブーメランが好きだけども。

エイリアンも、人間を相手にする時とは段違いで強い。
そんなに運動性能高かったんだ、とか思う。

そういえば、プレデターは別種族でも「戦士」に対しては敬意を払ってる感じ。
今回もそれが人間生存のカギになってる。

一度は観ておいて損はないと思う映画。
結果はイマイチだったけどね。



以上。

次回の映画レビューは来年の正月。もしくは天皇が死んだ時。





あ、そういえば。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(遅


1/5

rena現在、瀕死ぎみのλです。

なぜなら、献血してきたから。

もうね。
血、採られすぎ。
ホント、一瞬「危ないかも」とか思った





順を追って説明すると。

所用があったので、日本国民憧れの街、YOKOHAMAへ行ったわけです。

で、前からやってみようと思っていた献血をしたんですね。


アンケート等を記入して、献血車に乗り込んだわけです。


まずは問診と血圧測定。
まぁ問題はなかったみたい。


で、血液の比重などを測るために採血。
この時点で、普通の注射針より太いような気がする針を刺される。
針の後ろにはチューブがつながってて、自分の血が流れていく様が見れます。
ヘタなスプラッタ映画よりグロい。

ここも特に問題なし。
テスト内容に比べて、いやに多く血を採られた気もするが。


飲み物とクッキーを貰い、間食。
水分の摂取は非常に大切です。マジで。


で、メイン採血。

注射針、太!!!Σ( ̄□ ̄;)

これはヤバい。さっきのより直径が2倍ぐらいあるぞ!?
まぁでも予想より痛くは無かったので一安心。

採血の最初の方は全然大丈夫(針が刺さってる所がちょっと痛いぐらい)だったんだけど、
「あと100ml」と言われてしばらくすると、目がチカチカし始めた。

それからの残り時間はかなりヤバい。
それまでまったく出なかった汗がすごい勢いで出始めるし、
喉が異様に苦しくなるし、
意識は気絶しない程度に朦朧とするし。

後で医者に「さっきすごい青白くなってたけど大丈夫?」って言われたぐらい。
てことは、相当ヤバかったんだな、俺。

で、しっかり400ml持って行かれました。


採血後、かなりの間、採血台に寝かされました。
それはもう、俺より後に入ってきた人が先に終わって出て行くぐらい。

まぁ医者に心配されるぐらいの顔色だったわけだからね。
加えて、採血後10分ぐらいでの血圧が、始めのと比べて低かったらしい。
死ぬ手前だったってこと?


それでも、30分も経てば意識もはっきりするし、体調も血圧も元に戻るわけです。

で、無事 退院 献血終了。
担当してくれた看護士の方、医者の方、心配かけてすいませんでした。





そういえば、事前にアンケート(献血しても大丈夫かを見る)をするんだけど、恐ろしい項目があった。





「男性の方で、男性と性的行為をしたことがある」     □YES  □NO



((((゚Д゚;))))オソロシイ・・・・・・


1/10

renaλです。

無線LANを設置したはいいが、どこかから妙に強い電波が来るので回線が安定しません。
使用周波数を変えるべきなのかも。
どうやって変えるのか知らないけれども。





それはともかく。
今回は、別のとこでやってて、素で噴いたネタを検証。

つまり、
「おおみそか」を英訳。



まず、Excite翻訳による模範英訳。

模範
すばらしいですね。



で、最も多くの翻訳サイトで出た英訳。
infoseekマルチ翻訳OCN翻訳サービス@nifty翻訳livedoor翻訳

惜しい回答
「みそか」は分かったみたいですが・・・惜しいです。



そしていよいよ、Yahoo!翻訳

キタ━━(゚∀゚)━━!!





ヤフ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
(゚∀゚)

これは驚くべき英訳。
たしかに、「おおみそか」と書かれたからといって、全てが「大晦日」と変換できるとは限りませんしね。
さっきの「おお」+「晦日」翻訳より、よっぽど説得力あります。
というか、本当は「それは味噌なのか」と聞きたかったような気にもなってくる。



そんなわけで。
今年イチオシの翻訳エンジンはYahoo!翻訳にキマリ!


1/11

renaλです。

ついに、現代社会を行き抜くためのアイテム、ケータイを購入しますた。
あると便利だけど、持って無くても別に問題ないという、あのケータイです。

まぁそんなことはどうでもいいんですけどね。



親に脅される形での購入となりました。
基本料は親持ちなんで問題はないんですけどね。

愚弟はかなり粋がっていたにも関わらず、欲しい機種が3万円って分かったとたんに途中放棄。
ま、お前の限界はそこら辺だろうよ。

まぁ俺も脅されなかったら買わなかっただろうけども。



兎に角、
買ったからには、有効に活用したい次第です。

とりあえず。
着メロは「必殺仕事人のテーマ」で。


1/15

renaλです。

ある曲のサビを聴いて、思ったことがあるんです。

これは「死に逝く者の歌」なんじゃないかと。

なにせ、サビの大部分が過去形だし。



そう考えると、「SI」って歌詞も、本当は「死」って言ってるんじゃないかと思うんですよ。
歌詞を書く時点で、オブラートに包む感じでわざと変換しなかっただけなんじゃないかと思うんですよ。



で、この日記を書くにあたって、全部の歌詞を調べてみたんです。
すると、本当に死にかけっぽい歌詞であることが判明。

やっぱ「SI」=「死」なんじゃないかこれ?



そんなわけで、俺の中でこの曲は「死に逝く者の歌」説が有力。





それをふまえて、


ご覧ください、


青春アミーゴ


1/21

renaλです。

雪の降る中、アルバイトに行ってきたわけです。

神保町まで。
スーツで。
革靴で。



・・・まぁお客さんのトコ行く仕事だったからしょうがないけどね。

内容は、
PCのデータを移行、プリンタ設置、ドライバ追加、
かな。

文面は地味だけど俺的には好きな仕事。





そういえば、今日はセンター試験ですね。
受験生も大変ですね。こんな雪の中。

まぁ毎年センター試験の日は雪のような気もしますが。



成人式で阿呆が騒ぐのとセンター試験日は雪ってのは年中行事になるんでしょうかね。


1/24

いつのまにか、ダージュケルベロスの発売日が一日伸びてたようで。
明日発売なら明日休みだしガッツリ遊べると思ったのにコンチクショウ。

前日発売あるかどうか探ってみるか・・・



戻る