日記ログMay,2006


5/2

renaλです。

前回のは、
  1. Windowsゲームを作るプログラム
  2. C言語で作るCGI
で決定。





さて、
web占いばっかやってるもんだから、
「なんでそんな乙女ちっくなんだよ?」と言われたワタクシ。

さーねー。
少女漫画とか読んでるからじゃね?



そんな中、
やろうやろうと思ってて、やるときには忘れてた占いがあるんですよ。
またも占い。

まぁ、コレ。
成分分析onWEB


これで、「優しさ」の割合が高かったらどうしようって話ですよ。



結果。

λの解析結果
λの76%は厳しさで出来ています
λの10%はマイナスイオンで出来ています
λの9%は心の壁で出来ています
λの3%は成功の鍵で出来ています
λの2%は気の迷いで出来ています

厳しさ75%超えってどういうことかと。
めっさ厳しいじゃん俺。

厳しさをムチとすると、10%のマイナスイオンはアメ?



結果2。

ラムダの解析結果
ラムダの60%は夢で出来ています
ラムダの19%は回路で出来ています
ラムダの9%は気の迷いで出来ています
ラムダの8%は濃硫酸で出来ています
ラムダの4%はミスリルで出来ています

これドラエモンじゃね?

あ、ちげぇ、マジンガーZだ



結果3。
本名でやってみた。

****の解析結果
****の72%は魔法で出来ています
****の26%は果物で出来ています
****の2%は気の迷いで出来ています



俺は果物の精だとでもいうのか?!



以上、測定結果でした。

というか、3回やっても気の迷いが抜けないのはどういうことかと。
相当根強いのかな。気の迷いが。orz


5/5

renaλです。

俺には0点が限界だった。
問題出なかったら、一回更新ボタン押すと出る、はず。



今日はそんだけだな。


5/7

renaλです。

レッドブルは、 コマーシャルがダメだと思うんだがどうだろう。
出てくる度にうんざりしてくる。

・・・まぁ、飲まなきゃいいんだけどね。





それはともかく。

「女子高生 Girl's-High」は面白い。
いや、アニメは見てないんだけどさ。原作がね。

寸評としては、
理想→マリみて
とすれば、
現実→女子高生

といった感じ。
てか、まさしくそれ。

全巻揃えるのは・・・・まぁ徐々に集めればいいかな。
一気に全買いする必要もないんじゃないかと。


というか、今は買いたい物が結構いっぱいあるんで、急いで揃えると買えなくなる恐れもあるわけで。
とりあえず、キャプチャボードと筐体ファンを買うまでは控えめにしようとか考えてる。





ちなみに、
ストロベリー・パニックあたりも面白そうなんだけど、
ちょっと百合ものに興味示しすぎだとか自分でも分かるので自粛してる。

あとは、地獄少女も見てみたいんだけどね。
中々見つからないね。


5/8

renaλです。

銀行のATMで、間違ってTSUTAYAのカードを入れちゃいました。
間違った俺も変だが、気付かないATMもオカシイと思うぞ。

何せ、
店番号:4000-0332
口座番号:770000000000

口座番号振り切れてるじゃん?
住基ネットの桁数すら上回ってるじゃん?
てか、世界人口すら上回ってるじゃん?

せめて、「認識できません。もう一度最初からお願いいたします。」
とか表示されてカード出して欲しい。

まぁそんなところ。





「メイドさんロックンロール」なる曲を聴いたわけですが。



ヒドイな、アレ。

放送禁止用語のオンパレードじゃん。



内容書いたら、xreaさんに追い出される可能性さえあるんですけど。

とりあえず、一言で言えば、
「間違ったメイド像」を結集させた
って感じ。


5/11

renaλです。

高電圧工学の講義が楽しくてしょうがない今日この頃。





以前も書いたんだけど、今、筐体用ファンが欲しいんですよね。
というか、コレが欲しいんですよね。

もうちょい高性能なのを探せばいいのに、
「光るから」とか言うただそれだけの理由で欲しいわけですよ。
結構安かったのもポイントの一つ。(\1000ちょっと)



分かってるんです。
LED付いてるなら、その分電力消費が多くなる、又は威力が落ちるなんてことは。
むしろ、LEDなんて付いてなくてもイイなんてことは。
むしろ、ファンの設置場所は本体の後ろだから光ってても意味がないなんてことは。



でもさ、欲しくなっちゃったんだからしょうがないじゃん?
リンク先では青LEDだけだけど、4色のLEDが付いてるのがあるんだぜ?

何そのムダなハイクオリティ?

隣の、消音と高効率を追求してるファンが霞んで見えるじゃん。



そんなわけで完全に魅了されたので、近々買っちゃう予定。


5/15

renaλです。

最近の更新頻度の多さに自分でも驚きなわけです。



それはそうと、
朝の占いを年中見てると分かるんですが、俺って年に10回ほど「運命の出会い」があるんですよ。
だからって、本当にあった日なんて無いんですけどね。



かく言う今日も「運命の出会い」がある日だったわけですが。

学校休みだったから、近くのスーパーしか行ってないんですよね。

こんなんで、運命の出会いがあるわけないし。
あるのはマンガとかギャルゲの世界だけじゃねぇかな。





数日前、ついに光るファンを買ったんですよね。
店に行く前から決めてたくせに、1時間以上悩んで買ったんです。

まぁ他のに目移りしてたのが原因ですが。



つけてみて分かったんですが、 コレってば吸気用のファンみたいなんですよね。
・・・まぁ今まで吸気口が無かったから別にいいんですけどね。

逆につければ排気口になるっちゃなるんですが、てか、ネジ穴だけ見れば逆が正しいっぽいんですが、 逆にすると制御ボードが外に丸見えになるんですよね。
しかも、ファン翼の反射無しで直LED光。

それは美しくない。
わざわざ買った意味がない。

そんなわけで、今度は排気用ファンを探す予定。
一台、ちっちゃいのがついてるけどね。
電源とそれだけじゃ排気と放熱が追いつかない。





そういえば、ケース用ファンの反対側にはCPUファン売り場があったんですが。





あそこはやばいな。


1時間以上見てても飽きない。
ケース突き破るぐらいデカいヒートシンクとかあるし。


5/17

renaλです。

前回の更新後に気付いたんですが、

CPUの危機!



CPUの温度がヤバイ。

こりゃー早急に冷却機構用意しないとな。
ヒートパイプか、できれば水冷でも。





気付けば、マンガと小説で女子高ものを3シリーズも持ってるわけですよ。
見てるアニメも入れると4シリーズ・・・。

そんなわけで、分類してみたのが↓



                 ←百合 理想←                                      →現実
ストロベリー・パニック >>> マリア様がみてる >>>>>>>>> 極上生徒会 >>> 女子高生Girl's-High

とりあえず、ストロベリー・パニックは「百合8割増しのマリみて」ぐらいの百合。


5/19

renaλです。

先ほど、セカンドファンの向きを逆にしてみました。

危機脱出?



それだけでちょっと温度下がったよ。
ファンスピードをMAXにすればもっと下がるヨカン。

まぁ、ちょっと考えれば分かるんですよね。
  • ファン付き吸気口とCPUファンが近いから、空気の流れが乱れて熱が逃げにくい
     排気口にすると、即、外に排出される
  • 排気口x3だと、吸気口→スキマになる
  • 排気>吸気になるから、筐体内の気圧が若干下がる?
     排気口にはファンもついてるし
  • 内部空気膨張→温度低下
・・・まぁそんな都合よく付加効果があるわけはないけど。
一個目のだけで十分かな。



ちなみに、気にしてたLEDについては、予想とは逆にちょっとカッコイクなった。
俺は相当損なことしてたようです。





ここ一週間ほど、 ビーマニ弐寺の家庭用コントローラ を探してたわけです。

まぁ、なかなか見つかりませんでしたね。
なにせ、KONAMI公式でもなかなか買えないシロモノですから。

ちなみに、ヤフオクだと落札額が1万超えます
amazonだと\9500ぐらいだったか?

そんなわけで、かなりのレア物だったわけですよ。



んで。
明日、予約してたIIDXRED が届くんで、それまでには用意したいと。
でも、amazonでも入荷待ちの状態。
オークションで落とすと1万超える。
ならば、自分の足で探すしかないと。

そんなわけでちょっと学校帰りに遠出してきました。もちろんチャリで。
すると、なんと二軒目のショップであっさり発見。
ヤフオクとかで落とすよりもかなり安い\4000で購入できました。

「楽をするなら金を払い、金を節約するなら体を動かす」
ってことの体現ですね。



ちなみに、上記の二軒目ってのは、学校からも家からも15kmほど離れた場所にあるんですよね。
つまり、合計で30km

\5000の追加出費をとるか、30kmのサイクリングをとるか・・・・
あなたはどっちがいいですか?





すげぇのがあった。
これはオモロイ。
てかなんか新しい音ゲー。
(ゲーム中はクリック不要)


5/25

renaλです。





自筆で「距離」を書こうとすると、つい「路離」と書いてしまいます。
読み方は結構マズイんだけどな。
使用頻度的には「距」>>>「路」だからどうしても間違える。

だから見過ごしてやってくれ・・・
ボールペンで書いちゃってでもなんとか必死に直してあったとしても。


5/30

renaλです。

今のとこ、レポート課題が楽なんで余裕があります。



前からやってるC言語ですが、
現在、ウィンドウを出して線を引くまでが出来るようになりました。

てか、それだけなのにかなり長いプログラムになるんですよね。
70行ぐらいある。



んで、せっかく線が引けるようになったわけだし、「コッホ曲線」描くプログラムを作ったわけです。

ちなみに、コッホ曲線とは
  1. 平面上に一本の直線を引く
  2. 始点から終点にむけて、直線を3等分する
  3. その内、中央の直線を一辺とする正三角形を始点から見て左側に描く
  4. 使った部分の直線を消す
  5. 以降、全ての直線に対して2〜4を繰り返す
ってのを無限に繰り返すとできる曲線です。

というか、まぁプログラム出来てるわけだし、見せるのが手っ取り早いでしょう。
とりあえず、3回繰り返したやつをご覧ください。

コッホ曲線
←始点、終点→ です。

このプログラムがだいたい90行ぐらい。
プログラマー目指す人は挑戦してみると良いと思いますよ。
基本的な処理だけで出来ますし。



そんな感じで。
また新しいことが出来たら報告します。


5/31

renaλです。

明日から、駐車違反の取り締まりに民間が参加できるようになるみたいですね。
参考文献1
参考文献2
参考文献3



すげぇ良いことだと思う。
絶対検挙率上がるだろうし。



てかね、チャリンカーにとってはまじで迷惑だもの。
大学行く時とかYOKOHAMA行く時とか。
一体、何度車道を走ることか。

もちろん、歩道をチャリで走るなんてもってのほか。
といっても、少しは歩道走るわけですが・・・・



ともかく。
早く浸透して、障害物のない道を通行したいものです。

てか、なんだったら俺手伝うよ?





ちなみに。
基本的に、チャリは歩道走っちゃいけないんですよね。「車両」だから。
ここらへんは法律がごちゃごちゃしてるんですが、

車道より一段高い歩道がない場合、
車道の外側の白線は「路側帯」っつって歩行者と軽車両の通行が許可されてる。
白線の種類によっては「歩行者のみ」とかあるけど。

車道より一段高い歩道がある場合、
車道の外側の白線は「車道外側線」っつって、一応車道扱いされる。
ない場所もあるけどね。
で、ある場合はここが自転車通行用の道になるわけだ。
ない場合は・・・原チャリと同じトコ走ればいいんじゃないかな。



戻る