日記ログJune,2006


6/5

renaλです。

とあるアンケート中、とある質問で、
気付いたことがあるんですよ。



「友人が失恋したとき、その気持ちがわかる」



そう。
失恋以前に、親友のそんな色恋沙汰は聞いたことがないんですよね。
「○○にコクる(られた)」とかそんなことすら聞いたことがない。

まぁ俺が気付かないだけで、みんな恋愛してるのかもしれんが。

うーん、どうなのかな・・・
彼女の一人でもいるんかな・・・・
てか、年齢から考えればいてもおかしくはないが・・・・・





想像つかん。

6/13

renaλです。

学校帰りに、黒猫が前を横切ったんですよね。



今日はいいことありそうです。(何





今日は真面目な話でも。

超新星爆発って知ってますか?
英語表記だと supernova 。
恒星が死ぬ時に起こす大爆発ですね。

それについて気付いたことを。



そもそも、恒星ってのは始めは水素(H)の集まりらしいんですよね。
で、大量の水素の中心部分は圧縮されるわけで、
それによって二重水素なり三重水素なりが出来るわけです。

で、それらがさらに核融合して、ヘリウム(He)になるんですね。
で、水素→ヘリウムの変化で余るエネルギーが光として放射されるわけです。

この後もいくつか核融合がありますが、それらで発生したエネルギーのおかげで、
恒星は潰れずに自重を支えていられるんです。

んで、水素よりヘリウムの方が重いわけですから、恒星の核部分はヘリウムになります。
ここで、再びヘリウム同士が核融合して、ベリリウム(Be)ができます。
ただ、ベリリウムは壊れやすいため、核になることはないです。
ベリリウムが壊れる前に、さらにヘリウムと核融合すると、炭素(C)ができます。
炭素は壊れにくいので、ヘリウム核の中にさらに炭素核ができます。

・・・とまぁ、こんなことを繰り返すと、恒星誕生→爆発までは以下のように進化します。
(大きさの縮尺については無視してやってください)
H


He核  H層
 ●    )

C+O核  He層  H層
  ●    )    )

O+Ne+Mg核  C+O層  He層  H層
    ●      )     )    )

Si核  O+Ne+Mg層  C+O層  He層  H層
●       )       )     )    )

Fe核  Si層  O+Ne+Mg層  C+O層  He層  H層
 ●    )      )       )     )     )

爆発

ちなみに、最後の核は鉄以外にニッケル、コバルトなどの場合もあるらしい。
これ以上は、核融合しても安定せず、すぐに元に戻るので新たな核は出来ない。



んで、超新星爆発する恒星の条件ってのが、この「Fe(又はNi、Co)核ができる」ことらしいんですよ。
それは恒星の重さによって分かるらしいですが。

それで、太陽は重さが足りないんで、Fe核ができず、超新星爆発しないそうなんです。





そこで思った。(長かったなここまで)

太陽にミサイルなり何なりをぶち込んで、人工的にFe核を作れないのかと。
作れるなら、それで超新星爆発させることができるのかと。

まぁメリットなんてカケラも無いわけですが。
分かる人がいたらぜひともお答えしていただきたいものです。


6/16

renaλです。

結構前の話なんだけど、「軟式globe」っていたじゃん。
あいつらの初期の映像を見て思ったんだけど、ヴォーカルのKOIKEが中村優に似てる気がするんだよね。

髪型によっては、マジで似てると思うんだよね。
といっても、まぁ、寝ぼけ眼(まなこ)でsakusaku見てて思ったんだけど。

実際、調べるとそんなに似てない。
髪型が似てただけか?

ちなみに、
軟式globe映像集
中村優(Sony公式)

(KOIKEの場合は上記サイトを信用すれば)どっちも俺と同年代。
んーまぁ、皆がんばってるよね・・・(遠い目



そんな感じで。





前も書いたかもしれないけど、現在、実験(演習に近い)の内容はプログラミングなんですよ。
もうあれだね、楽しくてしょうがない

C言語も俺が知らない領域やってるし、
PerlとかJavaScriptとかなんて9割方新しい発見だし。

・・・まぁ、調子に乗って遊んだり出来ないのは残念だけど。

ともかく、cgiが少し読めるようになったのは良い収穫だったと思う。


6/21

renaλです。

日曜のサッカー中は、裏の「黒バラ」見てました。
今日は色々とある。





母親の実家に帰る時、途中のSAで「てんむす」を買うんですよ。

そこで思った。
てんぷらをむりやり詰めたおむすび=てんむす
なら、
アイスのmowを詰めたおむすび=mowむす=モウむす
なのではないかと!

商品化されないのが不思議。





親友の一人がマリオシリーズのクリボーの絵を書いてくれたんですよ。

そういえば、クリボーって初期はキノコみたいな姿だったよね。
今は栗に近い姿なわけだけど。

んで、
キノコクリボー>進化→栗クリボー>超進化→?
って話になって、なんかそのまま

クッパより強そうなボストロールクリボー

ができちゃったわけです。
超進化したんで、マリオが踏んだぐらいでは死にません。
でもノコノコの甲羅には、はじき飛ばされます。
ハンマーなんて棍棒で打ち返せます。
でもファイアボール一撃で死にます。

それがクリボーの宿命。
でもデジモンの世界に行けば最強になれるかも。





そろそろ、戦争放棄なんてやってる場合じゃないと思うんですよ。

日本政府は、この二択を選択する事態に直面してます。
[>戦争放棄を貫き、防衛庁解体
[>戦争放棄を放棄し、第9条改正

戦争放棄してるなら、防衛庁いらないっしょ?
そんなムダなことに税金使う余裕なんて今の日本にはないし。

憲法9条改正して軍を持つとしても、
結局、歩兵が何万人いようともミサイル1発の方が強いわけだし、
自動操縦技術もあるわけだし、
敵軍の電子機器をハッキングすれば攻撃も受けないわけだし。

結局、今の自衛隊員は必要なくなるわけです。



そんなわけで、個人的には、
  1. 戦争放棄→平和主義 へ変更
  2. 日本のトッププログラマーを集結させる
  3. 戦車と戦闘機の操縦システムを作る
  4. 世界最高レベルのハッキングプログラムを作る
てのが一番頭の良い手段だと思う。


6/24

renaλです。

最近、自販機でジュースを買うことがよくあるんですが、
たまーーに、めちゃくちゃ喉が渇いた時はミネラルウォーターを買うんですよ。



で、買ったことを後悔するんですよね。

最初の2、3口まではいいんですよ。
それ以降は、どんどんうんざりしてくる。
最後になると、ある種の拷問にさえ思えてくる。

なにせ、こちとらカルキ水に馴染んでる若者。
天然水の味の方が変に感じてしまう。

よく、「全く臭みがないですね」とか
「これなら何杯でも飲めますね」とか言ってるけど、
500ml入りのを飲めば分かる。

おいしく感じるのは最初だけ。

そんなわけで、喉が渇いたらDAKARAとかのスポーツドリンク系を買うことをオススメします。
ミルク入ってるのは、渇きを潤すまでに時間を要するのであまりオススメしません。


6/25

renaカフェで優雅にランチを取ってたλです。

バイトの昼休みなのに。





ここ数日、バイト先は東京メトロ沿線にあったんですが、そこで発見したことを。
ちなみにこのバイト、参加者の女性率がなぜか高く、
目のやり場に困るというかなんというかモゴモゴ・・・



地下鉄に限らず、線路の横とかっていろんな広告ありますよね。
で、広告は紙かペイントなんで、動くわけはないですよね。

しかし、東京メトロの広告は一味違う。
動きやがる。

いやぁ、あれはびっくりするね。
何せ、いきなり金髪の女が振り返ってくるわけですから。
しかもこっちは電車なのに、ピッタリくっついてくる。

ちょっとした怪談になんじゃね?あれ。



真面目な話をすると。
静止画を反対車線の壁にベタベタと貼り繋げて、
線路と線路の間にある柱使って、
絵、柱、絵、柱、絵、・・・・・・
って感じにするんだと思う。

で、静止画より動画の方が宣伝効果が高いわけだし、
広告出す方としては動画にしたがるのは当然なんですよね。
まぁ、今回のは結局何の広告だったのか分かんなかったんだけど。
つまり、このテの広告が増えるんじゃないかと。

これからは、電車の外から女が迫ってきても平常心でいようとか、
そんなワケノワカラン誓いをさせられたある日のバイト帰り。


6/28

限りなくカオス

何このカオス。



戻る