日記ログSeptember,2006


9/1

renaλです。

どう考えてもさ、



ザ・たっちよりマナカナの方が面白い。

ある番組で共演してるのを見て実感した。



あと、



ザ・たっちって三瓶の親戚?

髪型と服を同じにしてシャッフルしたら分からないんじゃね?


9/6

renaλです。

ゲーム製作近況はと。
ヒドイね・・・

インクルードファイルの中でエラーが起きてる。



意味が分からねぇ。

何、SDK同梱のライブラリを自分で修正しろってこと?

しかも、一応ググったけどロクな答えがない。
というか、グラフィックの表示の仕方とかは載ってるのに、
VisualC++にDirectX SDKを認識させる方法がほぼ載ってない。
載ってたとしても、存在しないフォルダとかファイル名が出てくる。
まぁ・・・・最新Ver.の話がすぐに出るわけないんだけどさ・・・・



そんなわけで、プログラムを考える以前にインストールに手こずってる状態。
まぁ、一応認識はさせたんだけどさ・・・

でも、ありもしないインクルードファイルを呼び出そうとするのは相変わらず。
とりあえず、検索で引っかかったPlatformSDKを現在インスコ中。

これで解決するといいんだが・・・・


9/7

rena「ニッソー」が「ニーソ」に見えたλです。

もうだめぽ。





今年もまた、親友同士で集まってバカ騒ぎ宴を催してきました。
というか、前回やったのは3月だから半年ごとにやってる計算になるけど。

んー、やっぱいいよね、こういう集まりは。
こういう騒ぎに餓えてる人間(俺)にとっては、めちゃくちゃ楽しい。



以下箇条書き。
  • 予定としては、ゲーセン集合→ボーリング→メシ→(カラオケ?)→解散
     完全に決まってないのがまた俺達らしいといえばらしい。
     まぁ概ねこの通りの運びになったわけだが。
  • 一人カゼでダウンしたものの、他は揃ったのでボーリングへ。
  • 道すがら、「なんでボーリング?」という意見が。
     毎回ボーリングだし、今年もそれでいいのかなと思ってたんだけど。
     俺「ん?なんか他に行きたい場所あったらそこでいいよ?」
     一同「・・・・・・」
     ねぇのかよ。
  • で、やっぱりボーリング開始。
  • 1ゲーム目で早くも爪割れ発生
     毎回発生してるよね、爪割れ。
  • 2ゲーム目からちょっとずつおかしくなり始める。
  • が、あまりにもぶっとんだ内容なので割愛。
  • まぁなんだ、とりあえず一言で表すと、

     なにこの昼メロ。

  • で、メシ。
  • 俺は当然の如く赤ワイン。
     回転寿司屋で赤ワインか・・・・・
  • 「グラス」とか書いてあったはずなのに、来たのは350mlぐらいの瓶。
     やばい、本気で酔っ払うかも。
  • 結局、一人でほぼ飲み干した。
  • んで、会計時には頭が重い状態に。
     発言もちょっと異常。
     でも足取りは意外とマトモ。
  • カラオケへ。
     この道すがらで、すでに酔いが収まってくる
     酔った状態に慣れてきただけか?
  • 合計すると、全部で38曲。
     数曲は出所が分からないから内訳はおよそ。
     一般曲:13曲
     演歌:2曲
     特撮:3曲
     アニメ:12曲
     ALI PROJECT:6曲
     あさき:1曲
     みんなの歌:2曲

  • 出だしはいきなり「兄弟船」(鳥羽一郎)
  • 3曲目「上を向いて歩こう」(坂本九)
     4曲目「明日があるさ」(ウルフルズ)
     5曲目「Runner」(爆風スランプ)
     俺ら一体いつの世代だ?
  • ケツメイシの「さくら」も歌われたが、
     これって正直、サビ以外いらなくね?
  • あさきの「赤い鈴」が流れる。
     というか、何気にあさきの曲が結構ある。

  • テトペッテンソン流れる。
     中毒者続出!!
  • ちなみに、終盤の選曲。
     テトペッテンソン→創聖のアクエリオン→
     DoooRaeMooooooooN!
     ロード(THE虎舞竜)→YouはShock!
     テトペッテンソンシメにつき合唱
  • なにこのカオス。
  • ちなみに、ALI PROJECTのCDをほぼ揃えた親友Aについていける親友Bがいたため、
     ALI PROJECT曲のデュエットという珍しい場面が見れた。
んなもんかな。
今回は歌われはしなかったけど、 せがた三四郎 があってめちゃくちゃ驚いた。
次回やろうかな・・・・

というかね。
Evanescenceの「My Last Breath」がないってどういうこと?
アルバム曲だからか。





オマケ





天皇家に新しく財政難をさらに深刻にする子供が生まれたとか、
そんなことを超えるもの。

高橋名人が街頭インタビューされる
MAX Forever


9/9

rena宴会の後遺症に悩むλです。

なんか、腸の調子が悪い。
ボーリング中にズっこけたせいで左腕が痛い。





たらこランキング



デイリーランキング2位おめでとう、「たらこ・たらこ・たらこ」。
た〜らこ〜た〜らこ〜た〜っぷり〜た〜らこ〜♪





プログラム近況。

やっとVC++2005の使い方が分かってきたところなので、ロクに進まず。
DirectX SDK同梱のサンプルの初級プログラムを再現するまではできたけど。


9/11

renaλです。

ココで紹介されてた コレ がヒジョーーーーーーに気になってます。

今俺の中では、
・ロズウェルなんか知らない
・どんと来い超常現象
・空想科学読本5

が熾烈な三つ巴戦をしてます。



・・・全部買えばいいじゃん。


9/14

renaλです。

・ロズウェルなんか知らない
時期をみて買う

・どんと来い超常現象
多分買わない

・空想科学読本5
買った





プログラム近況。

立体にして回転させて表面にテクスチャ貼り付けるまでは読み終えた。

メインのプログラム修正はね・・・「D3DXSPRITE」とかその辺が出てきたら出来ると思う。
うん多分。2Dゲームだとそれで十分とか言われたし。

まぁもうしばらく後だな。


9/17

renaλです。

バイトで平和島あたりに行ってきました。
バイトでは、倉庫で使うフォークリフト の手動版みたいのを使ったんですよ。

ある意味乗り物ジス

一応、操作方法を覚えておいた方がいいらしいので、一時間ほどかけて習得。
ちなみにコレ、スケボーのノリで乗れるので、なかなか楽しいです。





行き帰りではモノレールに乗ったんですよ。

モノレールといえばゆったりと景色を楽しめるイメージがあったんですが、予想外に速い
普通電車ぐらいのスピード出てた。

しかも急行もある。

・普通電車ぐらいの速度
・窓から見えるのは下の景色(+反対車線のレール)のみ
・川を渡る時に限ってカーブ
・カーブでは普通電車の倍ぐらい車体が傾く
・異様にガタガタ揺れる

絶叫マシンなんじゃねぇのこれ?


9/18

renaλです。

今使ってる自作PC。
当時はあんまり考えずにパーツ買って作ったイメージがあったんだが、
調べてみたらそれなりに良いものだったらしい。

本能で分かったのか、ただ運が良かったのか・・・・

後者っぽいな。





DDRSN

最近、DPがワンコインでできるのを知ってからずっとDP。

で。
やっとこ、「Brilliant R.E.D」「No.13」Exクリア。
2回ぐらい挑戦して出来なかったからやめてたんだが、
久々(つっても2週間ぐらい)にやったらできた。
「Brilliant R.E.D」
アホじゃないかと思うぐらいにトリッキー。
何回かやれば、腰周りのシェイプアップに効果あるんじゃね
「No.13」
踊る大走査線のアレよりは楽。
「Brilliant R.E.D」より先に攻略するのがいいかな。
「PARANOiA-Respect-」
もう止まるタイミングとか分かるし、Diffは楽になってきた。
でもExはムリ。ゼッタイ
次は「月光蝶」と「RED ZONE」クリアを目標に。


9/21

renaλです。

現在、大学通いつつ、ゲームしつつ、プログラム解読しつつ、プログラム組みつつ、 買ってきた本を読むという恐ろしい状況で生活してるわけですが。

最近はさらに、痛いニュースの過去ログを読んでます。

なんて言うか、2chのイメージが変わるよね。
マスコミよりよっぽど重要なニュースが流れてるし、
TVのコメンテーターよりよっぽどマトモなこと言ってる。

まぁ消されてるレスの中にはヤバイの書いてるやつもいるんだろうけど。





プログラム近況

サンプルプログラム用意してくれた親友には感謝の極みですよ。

実際には極めてないけど。
気持ち的には極まった。

ともかく、あとは透過とか移動とか加えればDirectX導入直前の状態に追いつける。
なげぇー・・・(;´Д`)


9/23

renaλです。

もーさ、韓国への悪口は一つにまとめたほうがいいと思うんよ。
結構いろいろあるらしい↓
・下朝鮮人
・馬韓国
・ニダ
・チョン
9cm
あとなんかあったっけ。

とりあえず、俺は「9cm」でいいと思うんだ。この際。
向こうも何言ってるのかわかんねぇだろ。





プログラム近況

動かした。
透過・・・・どうすっか。


9/25

renaλです。

最近になって、ゼロの使い魔を見るようになった。
もう放送は終了してんのにな。

理由は単純に、 話題になってたから

・・・うん。
・・・まぁ、
よーするにこれが「ツンデレ」ってやつですね。





プログラム近況

ドット絵担当が仕事投げた。

お前せめて1キャラのモーションぐらい完成さしてからにしてくれ。
一個一個のモーション作るのはいいが全部違うキャラなのはやめてくれ


9/30

プラチナ配合

近所のコンビニでよく目にするこの商品。
見えにくいんですが、「プラチナはサビない」って書いてあるんですよ。
まぁ、サビた金なんて見たこと無いし、その延長でプラチナもサビないイメージはあります。
だからまぁ、そんなことはどうでもいいんですよ。



問題は、
それを摂取して一体どうなるのか。



サビないってことは、酸化しにくいってことで、「抗酸化作用が強い」ってこと。
じゃーそれを体内に入れたら体がサビにくくなる(=老化しにくい)の?
否。ただ体内のプラチナがサビないだけ。

てか、プラチナってそもそも吸収して大丈夫なの?
重金属でしょ?あれ。
注)重金属 → 体内から排出されにくい・毒性を示すものが多い
  水俣病とかイタイイタイ病とかは重金属による公害。

そんなもの摂取して大丈夫?



まぁ実際の所。
体内に吸収されても健康を害するわけじゃない。
そんな危ないものをアクセサリーに使うわけないし、
抗がん剤(シスプラチン)として使われるぐらいだし。
だから、抗酸化作用を期待するのは間違いってわけでもないんだよね。

まぁでも。
重金属は体内から排出されにくいし、水よりも断然重い。

体重は確実に増えます。
(体重計が感知できないくらい微量に)





10月から、新しく(かなり大量に)アニメが始まるみたいです。
原作がギャルゲなのが半分ぐらいあるのは気になるけど。

1話見てから続けるか決めるのはいくつかある。
地獄少女は絶対見るけどな。



見ない中で、ちょっと気になったのが
メインキャラがガンダム種っぽいやつ。

まぁキャラデザの人が同じだからって理由でもあるだろうけど。





プログラム近況。

とりあえず透過処理かけるテストをしてます。
まぁでも難しいね。しばらく更新は厳しい。
大学もあるし。



戻る