日記ログDecember,2006


12/2

renaλです。

思ったんですけど、シャンデリアって何に使うんでしょうね。
勿論インテリアとして使ってるんでしょうが、
シャンデリアがある場所って大抵天井自体が高いから、
視界にも入りづらいと思うんですよね。

そんなわけで、真の用途は 侵入者へのトラップ だと思うんですよ。



シャンデリアって倍率高くはないけど派手だからねぇ・・・・(影牢の話

で、ちょっと思い出してきた、「シャンデリアを使った即死コンボin影牢II」でも。
ココ 見ると分かりやすいと思う。

G5に誘導→デルタホース→落下シャンデリア(自分でスイッチ起動)→F5下方向にメガヨーヨー →イビルキック(C5に落ちる)→アブラカビン→メイデンハッグ→カビン→D5下方向にイビルアッパー →メロディオブスクリーム

アブラカビン→D5上方向にイビルアッパー→メイデンハッグ→カビン→MoS
だった気も。

どっちにせよヒドいコンボだ。
やってる時は楽しくてしょうがないんだけどな。





糞譜面。

思い立って調べたら、あった。

外人てすげぇよな的なモノ。
外人てすげぇよな的なモノその2
一番最初に見た映像(に近いやつ)
ちなみに、全部同じ曲。

作る方もどうかしてるが、やる方もどうかしてる。
俺なら指でもクリア出来ないんじゃないかと思うわ。

そんなわけで、 やりたい方はどうぞ


12/4

renaλです。

親友から猛プッシュがあったんで、 涼宮ハルヒの憂鬱を見ることに。
とりあえず一話見た感想。





何このアッタマ悪いの。(一応誉め言葉。



まぁ一応全話見るか。
なんとなく面白そうではあるし・・・





プログラム近況。

マルチファイル対応完了。
長かった。非常に長かった。
次は弾丸作るか。

ちょっとした情報。
プログラムのライン数。

メイン部:387ライン
ライブラリ:46+22ライン
ライブラリ関数:195ライン

我ながらよくやってると思うよ。


12/8

renaλです。

なんか最近、感動することが多い。
以前は全くと言っていいほど感動の無かった人間なんだけどね。

特に北斗の拳とかね。
強敵(とも)の友情とか散り様とか見ると、
なんというかこう、グッとくるものがある。

トシかな。





プログラム近況。

親友(ドット絵担当)がC言語でゲーム作る本を買った。
俺に対する挑戦かコノヤロウ。
まぁそれは冗談として。



ざっと見た限り、俺の知らない関数ばっかりなのはどういうことか。
まぁ読んでみると大体の動作は分かるんだけども。

追い越されるんじゃねぇか、俺?
がんばれ、俺。


12/9

お買い得品

注)普段は\130前後。



これもクリスマス商戦の一つでしょうか。
λです。





プログラム近況。

弾追加。
x押すと、敵足元から体の中心に向けてナイフが飛びます。
次は・・・当たり判定周辺か。


12/10

renaλです。

ちょっと知的な面を見せようと、
「教育基本法改正案」について語ろうかと。



思ったんですけど。
全部検討するのが非常にめんどくなったんでやめます。
(そんなんだから知的に見られないんだよ・・・



まぁこの辺にまとめてあるんでよければどうぞ。





プログラム近況。

当たり判定追加。
z:攻撃モーション
x:弾発射。
当たり判定デカすぎか?


12/14

renaλです。

アニメハルヒ全話見終わった。

うん、まぁ、それなりに面白いとは思うよ。
熱狂的なヲタが出来る理由は分からんが。



あと確かにウサワ通り、
サムデイインザレインの「間」はヒドいと思うわ。

まぁ斬新っつえば斬新なんだが。
注)「間」→計7分ぐらいずっと何もない。





学校へ行こう!っつー番組があったんですよね、以前。
(今は「MAX」が付いてる。)

んで、その中のとあるコーナーで出てた人、デーモン夕暮
親友が「探しても、ようつべにすら無い」っつぅんで探してみた。

ホントに無ぇ。

なんか黒い力で消されたんじゃなかろうか?


12/17

renaλです。

ウィルスバスター2007をインスコした次の日。

起動直後に、ポート139を使ってIPアドレス0.0.0.0にアクセスしようとした、
なんかのプログラムを検知した。(プログラム名までは分からず)
ポート139についてはコチラ。

親が(勝手に)他のPCと通信したり、ネットワークプリンタ使ったりするので、
ポート139を閉じるわけにはいかない。
が、他のPCにしてもプリンタにしても、IPアドレス0.0.0.0ってのはあるはずがない。



で、よーく考えた。
確か、IPアドレス0.0.0.0へアクセスするように設定したことがある。
Jword関連サイトへアクセスするのを防ぐために。

ということは、起動直後にJword関連サイトへアクセスしようとしたってことになる。
Jwordインストールしてないのになぜだ、と。
というか、ついにウィルスバスターもJword対策に乗り出したようですね。
注)Jword:世界中のセキュリティ関係者が「スパイウェア」と認識してるらしい

まぁ「Jword便利だ」って言って使ってる人を否定したりはしませんが、
俺としてはJword使う理由もないし、万一に備えてアクセス拒否しておきます。





ちなみに、Jword関連サイトへのアクセスを遮断する方法。

「c:\windows\system32\drivers\etc\」の「hosts」に
0.0.0.0 download.jword.jp
0.0.0.0 downloads.jword.jp
0.0.0.0 download.kingsoft.jp
0.0.0.0 www.jword.jp
0.0.0.0 www.jword.co.jp
0.0.0.0 www.jword.ne.jp
0.0.0.0 www.jword.info
0.0.0.0 www.j-word.jp
0.0.0.0 www.3721.com
0.0.0.0 assistant.3721.com
0.0.0.0 www.9199.com
0.0.0.0 www.9199.co.jp
0.0.0.0 www.9199.jp

を追加。


12/20

renaλです。

大学も冬休みに入ったので、自宅ライフを満喫してます。
まぁ・・・やることはいっぱいあるんだけどな。

そんなわけで、その中の一つを。





プログラム近況。

自弾追加。
とりあえず「モーションに対応して出るよ」って感じで。

次は・・・文字の表示とか画面切り替えとかかな。





オーベルテューレまであと2日。


12/23

renaλです。

寝起きで鏡を見て、ふと思ったんですよ。





あれ、なんかアンデルセンっぽくねぇ?



在りし日のアンデルセン神父

注:神父
しつこく注:あくまで神父

そんなわけで、次回から俺のアイコンはアンデルセン神父ね。





プログラム近況。

文字表示追加。
一応、P押せば画面描画なくせるんだが・・・
ちゃんと調整してないから微妙。(異常終了はしないと思うけど)

なんか、文字を表示させるのは「printfDx」って関数を使うらしい。
俺、今までD3DXFONTクラスの関数で表示させてたんだけどな。
まぁそれはいいとして、だ。

MSDNで検索しても引っかからないんだけど?

どーゆーことなんだろうな。
マジでMSの嫌がらせとしか思えん。





オーベルテューレ

寝落ちしちゃったので見れずorz


12/24

andersenめりくり。





オーベルテューレ

昨日寝落ちしちゃったので、
今回はなんとか起きて後編を見ることに成功。



うん、まぁ、なんだ。





やんない方がよかったんじゃないかな。



簡単に言えば、真紅のせいで水銀燈があの性格になったってことでしょ?
もうちょっと別のストーリー組めなかったのかな、と思う。
終わり方もなんか中途半端な感じだったし。

まぁ、本編の性格と合ってる話ではあるんだけどね。





あともう一つ。
薔薇水晶はニセモノって分かってるんだから、
OPとかEDには雪華綺晶出すべきではないのか?



戻る