日記ログOctober,2007


10/4

andersenλです。

マウスが壊れかけてたので、新しいのを買ってきた。
前のとの違いは・・・
  • 光学式→レーザー
  • なんとかデザイン(左右非対称で持ちやすいやつ)
  • ブラウザの進む・戻るボタンつき
  • 左右スクロールつき
  • スケルトンじゃないからマウスが光らない
  • そもそもレーザーの波長が不可視光
問題は、左右スクロール機能が、専用ソフトを常駐させないと使えないこと。
しかも常駐させると、Sleipnirのマウス関係の設定が無効化されること。

そんなわけで、左右スクロールは使ってないです。





なんかavast! にはスパイウェア検出機能がないっつー話を聞いたので、
別途スパイウェア検出ソフトを入れることにしました。

コチラ→Spybot



で、とりあえずの感想。

動作がいちいち重い。

常駐のIE保護だけならたいしたことなさそうなんだけど、
メインプログラムの起動がありえないぐらい重い

まぁその分、親切設計にはなってるんだけど。



常駐プログラムの挙動はまだ見てないが、
スパイウェア発見と同時に「CPU占有率が90%!」とかそういう事態にならないよう期待してる。


10/11

andersenλです。

ローゼンメイデンの8巻を見てみました。
まぁ、最終巻ですね。

・・・唐突な終わり方でしたね。
打ち切り感溢れるというか何というか・・・





今期のアニメを少々見てみた。
ついでに2クール目のアニメも入れて寸評。
スカイガールズ
なんで見続けてるんだろ・・・・
絵崩れがほとんど無いからかな?
切ろうかな・・・でもここまで見ちゃってるしな・・・
そんな感じで見続けてる。
ご愁傷さま二ノ宮くん
切る候補その1。
とか言って、多分見続ける気がする。
逮捕しちゃうぞフルスロットル
一番絵崩れして欲しくない作品。
でも、次回予告の時点で絵崩れしてた気が・・・・
声優は、多分俺が最初に見た頃と同じなんじゃないかな。
ついでに、OPとEDのイラストはOVAのマリみてと同じ人な気がする。
キミキス pure rouge
切る候補その2。
淡々と恋愛物だったら間違いなく。
みなみけ
なんかの略かと思ってたら「南家」って意味だったんだね。
面白かったんで、見ようかと思ってる。
多分、単行本は揃えると思う。もちろん愚弟が。
・・・・俺は別に、単行本買おうって気にはならないな。
素敵探偵ラビリンス
切る。
キャストに「うたわれ」の人たちがいるって気づいた時は悩んだけどね。
それを差し引いても、見ようって気になれない。

「みなみけ」のOPテーマは好きなテンポ。
「ひだまりスケッチ」のと同じ感じ。

でもな・・・・・フルver聞いたらがっかりするんだろうな・・・
アニソンは、かなりの高確率で二番が地雷になってる気がする。


10/17

andersenλです。

風邪ぎみのくせにDDRでPARANOiA KCETのDPとかやってました。

変わってない!
高校の頃から何も変わってない!





逃走中

なんか最近、過去のやつをやるとおもってたら、
どうやら、ゴールデン枠の新番組に吸収されるらしい。
コレね

クロノスになる前からのファンとしては、とっても残念。
ゴールデンに来るのはかまわないんですけどね。
こんな○○みたいな番組に吸収されちゃうとはね。
注)○○は英語で言うと「dust」

「クロノス」名義でゴールデン進出したほうがよっぽど視聴率とれるだろ・・・常考。


10/18

andersenλです。

愚弟が、またオタ曲を大音量で流したり熱唱したりします。
今度は「みくみくにしてあげる♪



今なら泣いても許されるよね?





↓はたまたま見つけたんです。
作為的じゃないんです。本当なんです。





10/22

andersenλです。

内定先から、「今のうちにやっとけ」系の小包が届きました。
まぁ、そんなに難しいもんじゃない。



そもそも、「文系からでもプログラマになれます」ってぐらい新入社員の育成に力を入れてる企業なので、
この時点では俺にとっては簡単なぐらいじゃないと困る。

「俺まだ入り口にすら立ってなかったのかよ」ってなる。
かなり落ち込める。



で、その中のタイピング練習に使われるソフトがこちら

Ozawa-Ken

もうね。
突っ込み所ありすぎだから。

まぁでもカンパウェアでこのクオリティはすごいと思う。


10/23

andersenλです。

以前は脳内メーカーとかやりましたが、今回は 相関図ジェネレータをやってみた。

相関図



ゲームは友達です!





とんでもないことになってるぽいです。





10/28

andersenλです。

marbleのmiccoさんの歌声はすばらしいと思う今日このごろ。
どこぞのダミ声の歌手よりよっぽど上手いし綺麗。
MUSICFAIRとかで紹介しても全く問題ないレベル。

ちなみに、ニコニコでタグ検索するとこうなる





そろそろ、mp3プレイヤーが欲しいんですよね。
そんなわけで、ヨドバシカメラとビックカメラを見てきた。



iPodは、iTuneとかがめんどいので今回はパス。
その条件で目についたのが以下。
SDMX4-2048-J70
\12,800也
第一候補。
下方中央の青いのは回る。
・・・回るから第一候補ってわけじゃないよ。
SDMX7-2048-J70
\10,800也
インタフェースとかが好み。
特に問題点もないかな。
SDMX7-1024-J70
\7,980也
↑の容量1GB版。
安いけど1GBで足りるかどうか・・・
そんなところかな。
ことごとく同じ会社が出してるものだけど、
こういうデザインが好みなんだからしょうがない。

じっくり検討して決めようと思う。
もちろん、別に良いのを見つけたらそれも含めて。


10/31

andersenλです。

チーターマンが大ブレイク中らしい。
コレ↓ね。





最初はロックマンの敵シリーズかと思ってたんだが、違うらしい。
親友曰く「BGMだけは流行を先取りしすぎ」

実際聞いてみたけど、確かに流行を先取りしすぎ。



てか、 普通にニュースになってます。
Wikipediaにも いやに詳しく載ってるし。



これで製作会社が残ってたら、公式サイトはアクセス過多でパンクするんじゃなかろうか。



ちなみに、動画のコメントを見て調べてみたら、チーターマン2って
FF7と同年に発売されてるのな。

スーファミ初期かと思ってたよ・・・



戻る