バトルアリーナ

サイト内の画像の著作権は TOMOSHIBI に帰属致します Copyright (C) 2005 TOMOSHIBI All Rights Reserved.


基本ルール
陣形
ランクマッチ
AI編集

基本ルール

▲一番上へトップへ

陣形
陣名と陣の概略陣形能力の上昇効果
STRDEXVITINTCONMEN
フリースタイル

基本的な布陣。
■■■
A@B
■■■
-@--@-
-A--A-
-B--B-
アタックシフト

超攻撃的布陣。
A@B
■■■
■■■
@@----
AA----
BB----
マジックシフト

全員後衛の魔法重視布陣。
■■■
■■■
A@B
---@@-
---AA-
---BB-
ウェッジシフト

1人を前衛に据え、後衛2人がそれをサポートする布陣。
■@■
■■■
A■B
--@--@
---A--
---B--
陣名と陣の概略陣形STRDEXVITINTCONMEN
パワーデルタ

1人の後衛を前衛2人が護る布陣。
A■B
■■■
■@■
---@--
A-A---
B-B---
グレートランス

リーダー自ら先陣を切って戦う布陣。
■@■
■A■
■B■
@-@---
A-----
---B--
ホーリーアロー

リーダーが後方から強力な援護をする布陣。
■A■
■B■
■@■
---@@-
--A--A
------
ウイングシフト

的確に敵をしとめる布陣。
A■B
■@■
■■■
---@@-
-A----
-B----
陣名と陣の概略陣形STRDEXVITINTCONMEN
ファンネルシフト

中央に敵を誘い込む布陣。
■■■
A■B
■@■
--@--@
A-----
B-----
グランドシールド

物理防御に長けた布陣。
■@■
A■B
■■■
--@---
--A---
--B---
ムーンガード

魔法防御に長けた布陣。
■■■
■@■
A■B
-----@
-----A
-----B

▲一番上へトップへ

モンスターバトル

ランクマッチ
ランク1
クリア賞品:マルバスの核
第一試合A@B
■■■
■■■
アタックシフト陣
@:ヴァサーゴ
A:ゴブリン
B:ゴブリン
第二試合■@■
■■■
A■B
ウェッジシフト陣
@:フィーンド
A:スケルトン
B:スケルトン
第三試合■@■
■■■
A■B
ウェッジシフト陣
@:マルバス
A:イビルブック
B:イビルブック

ランク2
クリア賞品:シルヴィルの核
第一試合A■B
■■■
■@■
パワーデルタ陣
@:デスノート
A:サハギン
B:サハギン
第二試合■@■
■■■
A■B
ウェッジシフト陣
@:マッドゴーレム
A:スライム
B:スライム
第三試合■A■
■B■
■@■
ホーリーアロー陣
@:シルヴィル
A:アイアンゴーレム
B:インペイルメント


▲一番上へトップへ

AI編集

スキルが全て揃った「マルバスの核」を入手できる編集の例
イビルブック

※リーダー
条件1…自分を狙っている…敵
条件2…最も近い…敵
行動1…ファイア
条件1…最も近い…敵
行動1…ファイア
行動2…7mまで接近
サイドワインダー 条件1…3m以内…小型の敵
条件2…自分を狙っている…小型の敵
行動1…かみつき
条件1…6m以内…敵
条件2…無敵状態でない…敵
条件3…最も近い…敵
行動1…かみつき
条件1…6m以上離れた…敵
条件2…最も近い…敵
行動1…とびつき
ゴート 条件1…3m以内…小型の敵
条件2…自分を狙っている…小型の敵
行動1…ひっかき
行動2…アイスインペイル
条件1…6m以内…敵
行動1…アイスインペイル
条件1…凍結状態でない…敵
条件2…最も近い…敵
行動1…アイスインペイル
条件1…凍結状態の…敵
行動1…5mまで接近

AI処理の順番
■■■
■C■
E■D
□□□
A@B
■■■
■■■
チーム1(@AB):メンバーに金色のリングが付く
チーム2(CDE):メンバーに銀色のリングが付く

対象が複数で同じ距離の場合、向かって右側が優先される。
この例での初期位置において、
@に最も近い敵はD、Cに最も遠い敵はBとなる。

AI処理は@→A→…→Eの順に実行していくので、開始直後は
@、A、BのAI編集内の条件「自分を狙っている…敵」が成立しない。


▲一番上へトップへ

当Web製作者:λ
RoL配布元:灯(TOMOSHIBI)