日記ログ2004 April - June


January
6 / 5

4/1

4/1ですね。


・・・・・・シャレにならないウソつきそうなので、自粛。λです。







C言語はじめました。
冷やし中華ははじめてませんよ?



まだ大したことはできませんが、とりあえず基礎の基礎はできてるつもりです。



分かるのというと

printf、scanf、main、if、else、while、int

とか、あと文章整列用の\とか%とかでしょうか。
ホントに基礎の基礎といった感じですね。



ちなみに、今まではワードパッドで打ち込んでましたが、 さっきsakura入れました。



あー、まぁワードパッドよりはマシかな。
まだ深く使ってないのでよく分かりませんが。





ただし、コンパイラはコマンドプロンプト
何年前の人間ですか、俺。



とりあえず、大きいファイル作る段階になったら cygwin使いたいと思います。


4/4

ごきげんようこんにちは。



話す内容がほとんどデタラメと言われたλです。

たまに本当の情報が混じってるから始末が悪いとも言われました。(笑(何







最近欲しいもの




偏ってんなぁ・・・ヲィ・・・・・・







それにしても、俺の「積み小説」はいつになったらなくなるんでしょう?
まだ8冊あります・・・・・・










・・・・・・てか最初より増えてない!?
(7冊まとめ買いしてから積みだした。)


4/8

着々と更新されているようで。



ペアなら咲夜・レミリア
単独なら咲夜、妖夢、レミリア、紫

をメインに使うであろうλです。(多いな・・・)







さて、大学も今日から講義開始なわけですが。
(といっても、この一週間は迷い人のためにプレ講義)



そんで、俺は午後から出ました。
いや、俺の場合すでに受ける講義は決まってるんで、他のに興味があろうがなかろうが

受けることはできないんですよ。



で、さすがにそろそろ部・サークルの勧誘も少なくなってきました。










俺一度も声掛けられてませんけどね。





まぁ声かけられても困るが。



ちなみに、俺の友人はラグビー部に「一緒に骨折しませんか」などと勧誘を受けたそうですが、

(゚Д゚)、 そんな勧誘にひっかかる奴がどこにいるんだ、ヴァカ!!

とか言ってしまいそうなんで、やはり俺を勧誘しないで正解なのかも。







それにしても、このままでは大学で友人一人もできないかもしれません。
♪一年生〜になった〜ら みたいに、100人も欲しいとは思いませんがね。



ちなみに、友人を作る上で必要なのは、

授業の合間の休み時間、登下校、昼ごはん、部・サークル活動

等での会話だと思うんですが、俺の場合



授業の間の休み時間
→小説読んでる

登下校
→結構な速度のチャリ

昼ごはん
→人影が、多くて一つ二つな場所で食ってる

部・サークル活動
→たぶんやんない



なので、出会いナッスィング
友情のフラグが立つ立たない以前の問題です



で、さすがにここまで人と関わらない人もそうはいないだろうと思っていたのですが、

巡回してたら似たような人が いました
しかもリンクしてたし。

特になにかアクションを起こしたりはしませんが。(エー







先ほどもすこし触れましたが、昼ごはん一日目にしてすでにベスポジ発見。
こういうことにかけては異様に強い能力を発揮する俺



ちなみに、そこの立地条件ですが

  • 日当たり良好
  • 椅子多め
  • 人通り極少
  • なぜか風が強い
  • 常に近くで機械がうなってる
って感じです。
最後のはあえて無視する方向で


4/10

( ゚д゚)オ〜オ〜オ〜 さ〜いた〜ま さ〜いた〜ま カモン!カモン!

( ゚д゚)オ〜オ〜オ〜 さ〜いた〜ま さ〜いた〜ま カモン!カモン!



・・・・・・BGMはさいたま市の「街の歌」(本物らしい)。λです。
ホントに頭から離れネェ・・・_| ̄|○







今、競馬がアツイ!
・・・かどうかはしりませんが。

競走馬の名前というのは、牧場主とかが決めるわけですよね。
ということは、名付け親の気分次第でどんな名前でも付けれるんじゃないでしょうか?

ダビスタを見ると、8文字まででカタカナならなんでも付けれるみたいですし。

まぁさすがに卑猥な言葉を名前につけるわけにはいかないでしょうけど。
(ちなみに、CORUMでは「ウキウキウォッチング」が卑猥な表現扱いされます。なぜにだ?)



で、嫌がらせ大好きな俺としては、実に実況者泣かせな名前を考えました。

まずは早口言葉の有名どころ、「手術中」。
競走馬表記で、「シュジュツチュウ」

次に、同じく早口言葉「シャンソン歌手による新春シャンソンショー」より
「シャンソンショー」

で、前にテレビでやってた「脈、真逆」。
競走馬表記だと「ミャクマギャク」

最後に、ベテランアナウンサーでも言いにくいという
「トチノナダ」



最後の二つはおそらくムリでしょうが。

たとえば、上二つが1位、2位争いをしてたとすると、

実況「最終コーナーを曲がりました
おっと!シュジュツチュウ抜けた!
シュジュツチュウ抜けた!
他の馬は上がってこれない!
シュジュツチュウ強い!
シュジュツチュウ強い!
これはシュジュツチュウ1着か?!
おぉっと、ここでシャンソンショー追い上げてきた!
シャンソンショーすごい脚だ!
どんどんシュジュツチュウとの差を縮めていく!
シャンソンショーすごい脚だ!
シャンソンショーすごい脚だ!
並んだ!ついにシャンソンショーがシュジュツチュウを捉えました!
しかしシュジュツチュウ粘る!
シュジュツチュウ粘る!
すごい接戦だ!
両者全く譲りません!
両者並んだままゴールイン!!」


みたいな?(長いな

ゲームの実況っぽくって悪かったな!

コレを、実況のテンションで言えるのかと。
いや、まぁノリで多少の舌噛みは無視されるだろうけど。
おそらくはっきりした発音はできないでしょう。



そんなことばかり考えてます。(勉強しろ


4/17

RESERVED はイマイチだったλです。(選曲がね)
HIGHとEXEはよかったんだけどねぇ・・・







イラクで人質になってた人たちの捜査費用とかは税金で払われるんですって。



ふざけんな、って話ですよ。



イラク派兵が決定する前から、民間人はさっさと逃げるように政府が言ってたわけじゃないですか。
にも関わらず残ってた人間なぞになぜ税金を使う必要があるのか?

山で遭難したりすると、遭難者とその家族に捜査費用は請求されるわけじゃないですか。
ということは、この件も人質とその家族に捜査費用が請求されてしかるべきではないですか?

遭難と人質とは全然違うという人もいるかもしれません。
しかし、
  • 危険だと分かっている場所に行き、
  • 自分ではどうしようもない事態に陥り、
  • 帰れなくなる
というのは、どちらにも共通することではないでしょうか。
最後には、心配した家族が捜査要請するところまで共通します。



別に、人質にされるのが悪いとは思ってませんよ。
イラクに行った自衛隊の人とか、大使館員とかのどうしてもイラクに行かなければいけない人とか、 日本にいた人とかが誘拐・人質にされたら、それは費用も国から出していいと思いますよ。

でも、人質にされた人ってのは政府の注意無視してイラクに行ったただの民間人でしょ?
危険だって言われてるのに行ったってことは、死ぬ覚悟あるんでしょ?
家族も行くことに反対しなかったんでしょ?



自業自得じゃねぇか。



捜査費用に税金を使おうという考えを持つことがすでに間違いですよ。







ちなみに、これで「あんなことになるとは思わなかった」とでも言おうものなら、
「お前ら死ぬまで自分が危険だって分からないタイプのバカなんだな」 とか確実に書きますね。俺は。


4/21

きっと、明日も「(゚д゚;)この人キモッ」とか言われるんだろうなぁ・・・
λです。(↑情報処理の講義中







友人が買ってきた飲料 について書こうかと。



まぁ大してネタはないが。



で、このドデカミンとかいうとても硬い印象を受ける名前の飲料。

タイトル下には、ちいさく「ファイトバクハツ飲料」との表記が。



え、リ○ビタンDのパクリですか?



ちなみに、「ドデカミン」でググるここがトップ

あ、やっぱリポ○タンDが多少入ってるんだ。



そんなわけで、おそらく期間限定発売になるであろうドデカミンを友人が試飲。

まずはキャップオープン。



プシュッ



ジュジュジュジュジュ・・・





Σ( ̄□ ̄;)すごい勢いであふれてるよ!?



まだキャップ半分ぐらいしかあけてないというのに、

友人の手、ビチャビチャ。

地面に周囲40cmぐらいの水(ドデカミン)溜り。



こんなところでバクハツするとは・・・!



つまり、ドデカミンがファイトバクハツしてるわけですね。(違



で、味については飲んでないのでコメントできませんが、
漂ってきたにおいはファイブミニでした


May
6 / 4

5/7

最近やっているゲームは。
  • CORUM Online
  • Final Fantasy X-2 LastMission
  • 三国無双(バージョン忘れた)
  • 東方萃夢想 〜 Immaterial and Missing Power.
  • TRUE BLUE
  • Bomberman Online
  • 東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.
お・・・多!
でも全部こなしてるλです。
ちなみに、上からよくやる順で並んでます。







足が痛いです。とくに太もも。

頭も痛くてフラフラしてますが、症状としては軽いっぽいのでおいといて。

なぜ急に足が痛くなったんだろう?
確かにちょっと前、車運転してて 秦野中井IC〜海老名SA 間の魔の渋滞ゾーンで足を酷使したような気もするが、それなら右足だけ痛くなるはず。 でも、両足が痛いんです。

まぁ原因なんてどうでもいいんですよ。この際。
問題は、この痛い両足引きずって大学行かなきゃいけないということですよ。

通学は自転車使ってるからまぁ痛みは和らぐからいいとして、講義受けるために棟を移動するのが大変なんですよ。
なんせ一歩歩くたびに足に痛みが走りますしね

しかも階段が多い!
昇り降りが確実に1回はありますからね。

昇りは比較的大丈夫なんですが、問題は降りです。
着地時の衝撃が大きすぎるんですよ。



そんなわけで、移動はかなり慎重に、足に衝撃がこないように、歩いてるわけですが、

ハタから見たらさぞジジくさいことでしょうよ。



というか、「降り階段は足にくるのぉ」とか呟いてる時点で

ハタから見なくてもジジくさいですよ。_| ̄|○







ちなみに、今使っている目薬はサンテ40。

40代の疲れ目に効く目薬じゃないですか・・・



あぁなんかもぅだめぽ。_| ̄|○|||


5/12

CORUMにて。

マナ兜(相場1.2M)x3 と デュルブ(相場3M)x1

をソロ狩りでドロップさせ、狂喜中のλです。
しかも狩りの目的はレベル上げ







今、年金問題がクローズアップされてます。
どうやら、保険料が高くなる上に、戻ってくる年金も減ることになるようです。
政府のムダ使いが原因で予算がなくなってるくせに。

だったら、まだ払いはじめてない人や、払った期間の短い人は、 年金払うのやめて貯金したほうが得になると思うんですよね。

第一、



年金なんて払う必要ないんですよ?



国民の三大義務は「勤労」「教育」「納税」なわけで、年金を払う義務はないんですよ。
つまり、完全に当事者(国民)の任意で年金を受けるかどうかを決めれるんですよ。

たまに「年金の掛け金を払うのは国民の義務だ」とか言う政治家とかいますが、



ありゃただのバカです。



法律分かってません。



いっぺん死んだほうがいいです。




どうしても払うというなら、大手保険会社の年金の方がいいです。絶対


5/15

ついに 「東方永夜抄」 体験版のDLが開始したわけですが。















が。

























え、2時間・・・?



DL時間長すぎやしませんか・・・
原因はウチの回線だと思うが。


5/18

夜10時ごろ、ウチの近くでは近所のバカがバイクのエンジン蒸かしてます。
それしか能がないんでしょうね。ホラ、バカだし

いや、別にね、エンジン蒸かすこと自体は悪いとは言いませんよ。
運転する前には蒸かさなきゃいけないですからね。


ただ、10分以上蒸かし続けるのは

バカかショボいエンジンか

どっちかしかないじゃないですか。


そんなわけで、「グチってスッキリ」λです。(エー







逆輸入CD(だっけか? 海外用を輸入して日本で売られるCD)を禁止する法案が衆議院通過したそうで。

いやまぁ別にいいけど。



どうせ買わないし。コピるから。

ただあえて、この法案が社会に与える影響をざっと。
  1. 逆輸入CDの専門店に大打撃。
  2. レンタルショップ(TSUTAYAとか)収入アップ。
  3. CD販売元の会社収入ダウン。
こんなこと挙げていったい何が言いたいのかというと

今まで逆輸入CD買ってた人全員が正規版を買うなんて思うな

つーことです。


5/24

小泉首相が訪朝して、拉致被害者の子供が少し帰ってきたようですが。

家族会に言わせると、「想定できる最悪の結果だ」と言っていました。
記者会見で言ってました。(ここ強調



つまり、だ。





あの子供らが帰ってこない方が結果的には良かったわけだ。
少なくともね。



ちなみに、あの家族会とやらはジェンキンスさんの立場っつーもんを分かってるんでしょうか?
日本に来た途端にアメリカに連れてかれるっつーことを。


June
5 / 4

6/2

とりあえずですね。




















DDR foonmix
1.5x , Dizzy , Solo


これが、俺が安定して高成績を出す限界のようです(低いな・・



ちなみに。

Accelerationはあってもできますが、目に悪そうなので外しました。
EffectのDRUNKとTORNADOはやらないほうがいいです。(特にTORNADO
ScrollはSTANDARDとREVERSE以外にしないほうがいいです
画面にはないですが、SPACEとかHALLWAYとかある欄のオプションはお好みで。

「(^^)」はアロー5つぐらいで終わります
「(^^) 300」は少なくともMAX300より難しいです。
ExtraStageの曲をクリアできたらか異常者です。

そんな感じで。


6/8

一度、民主党と自民党を国会から引きずり落としたほうがいいと思うλです。
選挙で↑の党の候補者どもに票いれなければいいだけだし。

ぶっちゃけ、誰が議員になっても何も変わらないだろ?







なわけでまた政府の話です。
ネタ製造所ですね、あそこは。

で、話を書こうかと思ったんですが、日記に書くにはあまりに長すぎるんじゃないかと。
んなわけで別ファイルにアップしましたんで。見たければどうぞ


6/20

よく、英文を訳すのにExcite翻訳を使うのですが、あれはたまに面白回答をしてくれます。(笑
まぁ翻訳しきれない慣用句とか無数にあるからしょうがないんですけどね。

友人の場合をこの前聞いたのですが、すでにうろ覚え。
覚えているのは「手紙は30歳」という部分だけ。(誤訳部分のみ

そんなわけで、今回は俺が翻訳を使った時の面白回答を。





その1
Park is at the center of another explosive row, having reportedly used fireworks whose power exceeds legal limits, police said Friday.

模範解答は「公園での爆発騒ぎは、伝えられたことによると、 法的制限を越えた花火を使用したことによるものである、と警察は金曜に発表しました。」
直訳すると「公園は、伝えられたことによると、 法的制限を越えた花火を使用したことによる爆発騒ぎの中心である、と警察は金曜に言った」 という感じですね。

で、問題の機械翻訳は



「公園が別の爆発性の列の中心にあり伝えられるところによれば、 その力が法的な範囲を超過する花火を使用した、と警察は金曜日に言いました。」

(  ̄- ̄)・・・・・・?

「爆発性の列」ってなんでしょうか?導火線でしょうか?

「その力」というのも非常に気になります。予測つかねぇ。





その2
The Osaka Prefectural Police laboratory has found that about 40 of the 312 types of fireworks used at the attraction in September carried explosives at odds with those specified in the park's application to the prefectural government, including some three times more powerful than that permitted under the law, the police said.

直訳すると「大阪府警研究所は、9月にアトラクションで使用された花火312種の内の約40種が、 大阪府警が公園(USJのこと)の適用量に指定した爆発力を違反(超過)し、 法の下で許可されていたより約3倍の威力であったことが分かった、と警察は言った。」 といった感じでしょうか。完璧な翻訳は_・・・_| ̄|○|||

人間(大学生)でこの程度の翻訳しかできないような英文を機械翻訳はどう翻訳するのか。



「9月に魅力で使用される312のタイプの花火の約40が、 法則の下で許されたそれより強力な約3回を含む公園の県の政府への適用指定されたものと対立する爆発物を運んだことを大阪県警察研究所が知った、と警察は言いました。」

(;´ー`)・・・

ん〜まぁ予想通りっちゃ予想通りですよ。

とりあえず「魅力=アトラクション」です。

「強力な約3回」だけ抜き出すと何の話か意味不明ですよね・・・





ちなみに、上の話とは全く関係はないんですが。

友人が俺の愚弟に対し、
「いやあれは絶対オタクだろ」
と言ってました。



あ、やっぱそう思う?


6/22

「OMEGA」の譜面と曲を最後まで見てみたいです。
というか、フルサウンドがホスィ・・・( ゚д゚)

あと、まぁ俺のところだと異様に音量小さかったです。



「The legend of MAX」が簡単に見えてくるあたり、 ガイジーンの考えることはやっぱスゲェなんて思いますが。
いや、↑もクリアできないけどね。


6/24

C言語をやってるのは以前書きましたが、大学でもプログラミングの講義が始まりました。

授業より一歩進んだ状態はかなりうれしいものです。





え?C言語じゃないの?

Perl





ティキショウ、ふりだしにもどったーーー!ヽ(`Д´)ノ


6/28

弐寺ビジュアルワークスvol2 のジャケットに_| ̄|○
いやとくに文句はないが俺の10thカードの柄もこの3人だしね?_| ̄|○

なわけでλです。





もうね、C言語楽しすぎ
まぁまだ基本的なことしかしてないけども。

で、基本的なアルゴリズムで造ってみました。


πの近似計算
nファクトリアル(n!)計算
xのy乗(x^y)計算

注意点・いろいろ:
小数を入力するとイカれます。間違って入力してしまい、 処理が始まってしまったら、「Ctrl + C」で終了させてください。
下二つはプログラミング言語の都合上、解がある値を超えると正しい解が出ません。


6 / 5 / 4


戻る